*韓国ドラマあらすじ部*

韓流時代劇(韓国歴史ドラマ)の最終回までの全話あらすじストーリー(ネタバレ)&感想レビュー&人物相関図など。女人天下、同伊(トンイ)、王女の男、チャンヒビン、馬医、王と私、王の女、正祖イサン、大王世宗(テワンセジョン)、太陽を抱く月、キムマンドク、インス大妃etc

おしらせとご案内 時系列順ドラマ一覧 あらすじ部 新館 あらすじ部 古代・中世館 あらすじ部 資料館
【ダイナミックパッケージ】 ANA航空便(全国900便)と全国の宿泊施設(最大20,000軒)を自由に組み合わせて、あなただけのオリジナル旅行が作れます
スポンサード リンク

<「王と私」あらすじ 13話>

去勢したキム・チョンドンは生死の境を3日間さまよった後、目を覚まします。
これで内侍府長チョ・チギョムの養子にはチョンドンが決定!ですね。
チギョムが評価しているのは、チョンドンの権力を求めないまっすぐな心。
養子の座を狙っていたチョン・ハンスは酒を飲んで荒れてまくりです。
そんなハンスにソリョン(ノ内侍の養女)がこっそりと助言しました。
「チギョムの養子が無理なら、チギョムよりエラいノ内侍の養子になればよい」と。
ソリョンはハンスの野心を叶える代わりに何かしてほしいことがあるようです。

ソファへの気持ちはあきらめろとチギョムがチョンドンに忠告する一方で、
ソファのほうは後宮の一室でチョンドンの温かさを思い出していました。
意地悪女官ポドゥルは相変らずソファに洗濯や雑用を押し付け、
見かねたムン・ソウンや内侍仲間がソファの仕事を手伝っています。

疎遠だったコンヘ王妃に歩み寄ると決めた成宗が久しぶりに“おわたり”します。
部屋の灯りが消えると尚宮たちはとても喜び、インス大妃も安堵。
成宗が大切にする半分の玉牌を目にした王妃は、ソファに会いに行きました。
(ソファと王妃は中宮選びの面接のときに一度会っていますので面識があります)
成宗の気持ちを知っていればソファを呼び寄せた・・・と王妃は話すと、
ソファの手をとり側室になる許可を与えました。ああ、いい王妃様ですね!
同じ頃、兵曹参知ユン・ホが、娘のユン・スクキョンを側室に差し出すと決心。
チョンヒ大王大妃が運勢を占わせると、世継ぎを生むという結果が出ました。

チギョムの養子となる正式な儀式を済ませたチョソンは、
キム・チョソンという新たな名前を得ると、内侍見習いとして入宮しました。
するとチョン・ハンス手下の内侍たちがさっそく陰湿ないじめ攻撃を開始。
占いのために宮殿を訪れていたウォラが、その現場を見て心をいためます。
やっとソファの近くに来られたチョソンはソファの姿を遠くから見つめ、
そうとは知らないソファはチョソンの身を案じて祈るのでした・・・。
スポンサード リンク
<「チャン・ヒビン(張禧嬪)」あらすじ 65話>  | HOME | <「王と私」あらすじ 12話>



またまたお邪魔します…(汗)

>チョンヒ大王大妃が運勢を占わせると…
大王大妃がソグィに占わせてるシーンを見る度に、
この時代の占いに関して分かってはいるんですがどうしても大王大妃に、
「占いばっか信じてそれに従ってんじゃねーよ!(^_^;)」
と、心で叫んでしまったり…。
「チャングムの誓い」でもこの時代の占いのことは、そんな風に思いました。
そういえば、チギョムが何話だったか
「占いばかりを信じるのはどうかな…」的なことを言ってましたが、
その時大王大妃が
「でもチェ尚宮(←どうしてもこの名前に反応(笑))の神通力の信頼性を知ってるだろう」の言葉を言ってましたね。
信じるのも無理ないか。。。。。。。
[ 2009/04/26 06:51 ] [ 編集 ]
おはようございます^^

>見かねたムン・ソウンが内侍仲間に手伝わせます。

このときのアプローチを見ると、「ああ、ソウンはこうして
女官たちともすぐ仲良くなるのね」と彼の本領をみた
気がしました(笑)。学園ドラマで主人公ヒロインが女
ボスにいじめられ、見かねた男性陣が助ける、みたい
いな図に見えて・。

>チギョムの養子が無理ならノ内侍の養子になればよいと

「王と私」、陰謀のスケールがちょろいなーと思っていました
が、ここだけはなるほど!と思った記憶があります。ソリョン
すごいー(私がばかなだけかも)。

>疎遠だった中宮に歩み寄ることを決めた成宗は
>中宮選びの面接のときに一度会っています
>側室になる許可を与えました。ああ、いい王妃様ですね!

王妃様の株アップですね!
これでハン・ミョンフェの娘なんだから、なおさらすごい(出自
からすると、わがまま&横暴娘に育ってもよさそうだから)。
しかし幼少時代から成宗とソファの恋を目撃していた正妻って
のもなかなかスゴイ^^

>チョンヒ大王大妃が運勢を占わせると、世継ぎを生むという

占いは必ず当たりますね!外れることはないんでしょうかー
ドラマ!ドラマだからか!

>内侍見習いとして入宮しました。
>内子院の仲間たちはあたたかくチョソンを迎えますが、

これから始まるイジメ、なかなかすごかったですねー
フン事件とか。5年ぶりの再会のわりに、壁がなかったですね。
(細かいですが)同じ宮廷で見習いとして5年がんばった4人と、
その間別の生活を送っていたチョンドン、少しはギャップがうま
れそうだけど、そこは本題じゃないからかな・・

チョンドンの見習い期間ありえないくらい早く終わりますし。
まああの年で見習いで入ること自体イレギュラーなんでしょう
うが。。府長の養子ですしね!
[ 2009/04/26 10:49 ] [ 編集 ]
かよさん、いらっしゃいませ♪

> この時代の占いに関して分かってはいるんですがどうしても大王大妃に、
> 「占いばっか信じてそれに従ってんじゃねーよ!(^_^;)」
> と、心で叫んでしまったり…。

ですよね~。この時代、日本でも占いのようなものは
かなり信じられていたのでしょうか。

子供の性別がいつの時期に定まるものと
理解されていたのかなども知りたいな~と思います。
(子供の性別を変えるというおまじないが出てきたりもするので)
[ 2009/04/26 19:42 ] [ 編集 ]
黄梅さま、こんにちは!

> 「王と私」、陰謀のスケールがちょろいなーと思っていました
> が、ここだけはなるほど!と思った記憶があります。ソリョン
> すごいー(私がばかなだけかも)。

いや、ノ内侍の養子になるってのはなかなか思いつきませんよね。
ソリョン、なかなかたくらみが成功はしませんでしたが
この案はすごいと思いました。


> これでハン・ミョンフェの娘なんだから、なおさらすごい(出自
> からすると、わがまま&横暴娘に育ってもよさそうだから)。

そういえばそうですね。あのミョンフェからこんないい子が育つとは。
たぶん母親のしつけがよかったのでしょうか。


> 占いは必ず当たりますね!外れることはないんでしょうかー
> ドラマ!ドラマだからか!

ええ、おそらく、ドラマだからだと思います!


> (細かいですが)同じ宮廷で見習いとして5年がんばった4人と、
> その間別の生活を送っていたチョンドン、少しはギャップがうま
> れそうだけど、そこは本題じゃないからかな・・
> チョンドンの見習い期間ありえないくらい早く終わりますし。
> まああの年で見習いで入ること自体イレギュラーなんでしょう
> うが。。府長の養子ですしね!

私もそう思いましたよ~
売られてきて内侍院で過ごした仲間とチョンドンは
あきらかに待遇が違いますもの。
あの厳しい試験も受けたのかっ?って突っ込みたくなりました。
内侍府長の子供だから特別なんでしょうね。
[ 2009/04/26 19:47 ] [ 編集 ]
うめ子さま、はじめまして!
ちゃおちゃお と申します。
私は、韓流時代劇にふれる機会が少ないので
うめ子さまのブログを読んで、見たつもりで楽しませていただいております。

この度 Gyaoで 王と私の配信が始まり、ワクワクで視聴しています。
大学で中国史専攻だったもので、宦官ネタには興味津々なんですよ。
宦官って、色々な面で活躍しているわりには、謎な部分も多くって・・・

で、この13話なんですけど、これまでの私の脳内補完をくつがえすセリフが!
チョンドンの自己去勢は“凸だけでなく〇〇まで取っている”
朝鮮式去勢のやりかたって、そうなんですか~?
中国式だと、去勢の仕方には3段階あって、いずれの場合でも〇〇は取っちゃうんですけどぉ・・・
(10代の頃に仕入れた知識です)
で、でも、それなら、髭は生えるし声も体型も変わらないですよね。
それに、後々色々、困っちゃわないですかね。
すごく もんもんとしちゃっています。
お下品な話題でスミマセン。
[ 2010/09/13 18:22 ] [ 編集 ]
悶々としてらっしゃるちゃおちゃおさま、はじめまして!
コメントありがとうございます♪


> この度 Gyaoで 王と私の配信が始まり、ワクワクで視聴しています。

そうですか!Gyaoで始まったのですか。
今は少し待つといろんなドラマが無料配信になりますね~。


> 大学で中国史専攻だったもので、宦官ネタには興味津々なんですよ。
> 宦官って、色々な面で活躍しているわりには、謎な部分も多くって・・・

中国史専攻で宦官ネタがお好きとはっ♪♪♪
このブログにコメントをくださる方の中にも
中国史にお詳しくて宦官ネタがお好きな方がいらっしゃるんですよ。
とてもお話が合いそうです。


> チョンドンの自己去勢は“凸だけでなく〇〇まで取っている”
> 朝鮮式去勢のやりかたって、そうなんですか~?

私はあまり詳しくないのですが
この場合はチョンドンは自分でえいやっ!!とやっちゃったから
勢いあまって??ガッツリ切っちゃったのではないかと思うのですが
視聴したのが少し前なので詳しく思い出せず・・・すみません。


> お下品な話題でスミマセン。

いえいえ、楽しい話題をありがとうございます♪
中国ネタ、宦官ネタなどで韓国ドラマをご覧になっての比較など色々と教えてください!
これからもよろしくお願いいたします。
[ 2010/09/15 07:56 ] [ 編集 ]
コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する


スポンサード リンク






 
張禧嬪 チャンヒビンあらすじ

妖婦 張禧嬪あらすじ

王妃チャンノクスあらすじ

王の女あらすじ

宮廷女官キム尚宮あらすじ

同伊(トンイ)あらすじ

王と妃あらすじ

王朝の暁-趙光祖伝あらすじ

太宗大王あらすじ

傀儡王 仁祖あらすじ

正祖大王あらすじ

王女の男あらすじ

大王の道あらすじ

暴君 光海君あらすじ
チャングムの誓いあらすじ

ブログ内検索
最近のコメント