*韓国ドラマあらすじ部*

韓流時代劇(韓国歴史ドラマ)の最終回までの全話あらすじストーリー(ネタバレ)&感想レビュー&人物相関図など。女人天下、同伊(トンイ)、王女の男、チャンヒビン、馬医、王と私、王の女、正祖イサン、大王世宗(テワンセジョン)、太陽を抱く月、キムマンドク、インス大妃etc

おしらせとご案内 時系列順ドラマ一覧 あらすじ部 新館 あらすじ部 古代・中世館 あらすじ部 資料館
【ダイナミックパッケージ】 ANA航空便(全国900便)と全国の宿泊施設(最大20,000軒)を自由に組み合わせて、あなただけのオリジナル旅行が作れます
スポンサード リンク

<「宮廷女官チャングムの誓い」 あらすじ 51話>

慶源大君(中宗と文定王后の息子)が倒れ、チャングムに治療を任せようとする中宗。私の息子を医女に診せろと?たしかに殿下をチャングムに治療させたけど他の医官でも解明できたはず!と王妃(文定王后)は反抗。チャングムを主治医に命じたのは私への戒めだと理解しているのでお許しくださいと頭を下げました。

チャングムは活人署の勤務に復帰。朝廷では、チャングム主治医の件で中宗を支持した同副承旨ミン・ジョンホへの弾劾が相次いでいました。中宗がミン・ジョンホを呼んで考えを聞くと、「すぐれた男ではなくすぐれた人を適材適所に」と言われます。当時の常識では、身分が低くしかも女であるチャングムの登用はあり得ないこと。右議政(ミン・ジョンホの上司)たちはここに来てミン・ジョンホを厄介者とみなすようになります。

慶源大君が天然痘だと判明。同じころ、活人署にいたチャングムも子供の天然痘に気づき、治療法探しに乗り出していました。チャンドクからは生薬を届けてもらい、カン・ドックおじさんには字が読めない民のために予防法(黄土水や炭水のお風呂がよいとか)を広めてもらいます。

隔離された小屋に患者を集め、身の危険をかえりみず治療法を探るチャングムの姿を見た内医院のメンバーは、それぞれに何かを感じたもよう。チャングムを責めていたウンビは黙り込み、シン・イクピル僉正はもう一度チャングムの姿を見に行きました。やがてチャングムは「薬で無理に抑えず自然に任せて病を進ませたほうがよい」ことを突き止めます。

粗末な小屋に出向き、チャングムの手を取る王妃。宮殿に戻って大君を治してくれと頼みます。ウンビをはじめとする内医院のみんなもチャングムに協力して治療を進め、大君の病が完治しました。後で王妃は、世子を消せと命じたことを謝ります。

チャングムの功績をなんとしても認めたい中宗は、褒美を下すとともに、主治医に任じ、従九品の参奉の官位を与えました。さらにシン僉正が入室し、内医院はチャングムに従いたいと申し出ます。臣下たちが気色ばんで反対するたびに、中宗は「じゃあ従七品の直長!」「従六品の主簿!」と官位を吊り上げ、「同副承旨、辞令を交付せよ!」と命じるのでした。
スポンサード リンク
<「宮廷女官チャングムの誓い」 あらすじ 52話>  | HOME | <「宮廷女官チャングムの誓い」 あらすじ 50話>

スポンサード リンク


コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する


―あらすじ掲載作品や韓国史劇に関連する書籍(楽天ブックスへ)―

王妃たちの朝鮮王朝 トンイ(前編)

トンイ(後編)

世界の歴史(12)

朝鮮王朝実録改訂版
韓国ドラマ・ガイド 王女の男
もう一歩奥へこだわりのソウル・ガイド
ヨンアの行きつけソウルガイド
ヒョン様の3泊4日ソウル旅行韓国語 イ・サン(第1巻)

イ・サン(第2巻)

イ・サン(第3巻)

朝鮮王朝史(上) 朝鮮王朝史(下) 韓国の歴史 ラグジュアリ-ソウル








 
張禧嬪 チャンヒビンあらすじ

妖婦 張禧嬪あらすじ

王妃チャンノクスあらすじ

王の女あらすじ

宮廷女官キム尚宮あらすじ

同伊(トンイ)あらすじ

王と妃あらすじ

王朝の暁-趙光祖伝あらすじ

太宗大王あらすじ

傀儡王 仁祖あらすじ

正祖大王あらすじ

王女の男あらすじ

大王の道あらすじ

暴君 光海君あらすじ
チャングムの誓いあらすじ

ブログ内検索
最近のコメント