*韓国ドラマあらすじ部*

韓流時代劇(韓国歴史ドラマ)の最終回までの全話あらすじストーリー(ネタバレ)&感想レビュー&人物相関図など。女人天下、同伊(トンイ)、王女の男、チャンヒビン、馬医、王と私、王の女、正祖イサン、大王世宗(テワンセジョン)、太陽を抱く月、キムマンドク、インス大妃etc

おしらせとご案内 時系列順ドラマ一覧 あらすじ部 新館 あらすじ部 古代・中世館 あらすじ部 資料館
【ダイナミックパッケージ】 ANA航空便(全国900便)と全国の宿泊施設(最大20,000軒)を自由に組み合わせて、あなただけのオリジナル旅行が作れます
スポンサード リンク

<「宮廷女官チャングムの誓い」 あらすじ 33話>

医女になるには半年で50もの試験を受け、成績のいい順に内医院と恵民署(ヘミンソ)に配属され、残りは地方の監営の医女になります。また、不通(プルトン)が3つで落第となり医簿(ウイブ=資格証)ももらえないとか。

チャングムはしょっぱなから「不通」を1つ与えられました。前話で治療した両班息子の父親が勝手に口利きをしてくれており、シン・イクピル教授は「医員でないのに医療行為を行い、特別扱いを頼んだ」とお怒りなのです。チャングムが後で釈明しに行くとシン教授は「医員としての基本的品性がない」と人格否定し、授業では絶対に指名せず無視し続けました。

司憲府の執義(チビ)になったミン・ジョンホは、チョ・グァンジョの件で失望して野に下った人々に出仕をお誘い中。オ・ギョモが医療機関を掌握しているので、チョン・ウンベクにも協力を頼みます。カン・ドック夫妻はチェ・パンスルに「チャングムとは関係ありません。お酒を納めさせてください」とお願い。すると、妓生房になら卸してもよいと言ってくれました。

薬材のテストで完璧に答えたチャングムはシン教授から大通(テトン)をゲット。しかし薬剤を区別する試験では不通、仲間のシンビは大通でした。「お前には医員が持つべき“おそれ”も“謙遜”もない」とシン教授に酷評されたチャングムは、みんなの炊事や掃除を引き受けて、医女になりたいアピールを開始(あざといですな)しますが、シン教授は冷たいままでした。今回は授業で「馬医」に出ていた鍼灸銅人経が登場しましたね!

経典を教える両班のイ・ヒョンウク教授は、『明心宝鑑』をスラスラ暗唱したチャングムに授業を任せて放置。「優秀なお前にシン教授が不通を2つもつけたらしいが取り消してやるから安心しろ。明日の戸曹判書の宴会に皆で行け」と指示します。しかし、宴会に妓生がわりに参加するのは禁じられていたので、チャングムとシンビだけは宴会に行かず、シン教授の実習に出席。医女を宴会に呼んだことでシン教授がイ教授を責めると、吏曹判書を誤診で死なせた件を持ち出して責めます。

観形察色(クァンヒョンチャルセク)の実習でシンビとペアになったチャングム。シンビが色々と問診するのを聞いていたチャングムは、患者が塩と土を食べていたと知ってピン! 正しい治療を答え「シンビのおかげです。自分の知識に頼り患者と向き合わずうぬぼれていました」と非を認めました。本当に悟ったのかまだわからないとシン教授は話し、薬剤区分試験を再度実施します。
スポンサード リンク
<「宮廷女官チャングムの誓い」 あらすじ 34話>  | HOME | <「宮廷女官チャングムの誓い」 あらすじ 32話>

スポンサード リンク


コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する


―あらすじ掲載作品や韓国史劇に関連する書籍(楽天ブックスへ)―

王妃たちの朝鮮王朝 トンイ(前編)

トンイ(後編)

世界の歴史(12)

朝鮮王朝実録改訂版
韓国ドラマ・ガイド 王女の男
もう一歩奥へこだわりのソウル・ガイド
ヨンアの行きつけソウルガイド
ヒョン様の3泊4日ソウル旅行韓国語 イ・サン(第1巻)

イ・サン(第2巻)

イ・サン(第3巻)

朝鮮王朝史(上) 朝鮮王朝史(下) 韓国の歴史 ラグジュアリ-ソウル








 
張禧嬪 チャンヒビンあらすじ

妖婦 張禧嬪あらすじ

王妃チャンノクスあらすじ

王の女あらすじ

宮廷女官キム尚宮あらすじ

同伊(トンイ)あらすじ

王と妃あらすじ

王朝の暁-趙光祖伝あらすじ

太宗大王あらすじ

傀儡王 仁祖あらすじ

正祖大王あらすじ

王女の男あらすじ

大王の道あらすじ

暴君 光海君あらすじ
チャングムの誓いあらすじ

ブログ内検索
最近のコメント