*韓国ドラマあらすじ部*

韓流時代劇(韓国歴史ドラマ)の最終回までの全話あらすじストーリー(ネタバレ)&感想レビュー&人物相関図など。女人天下、同伊(トンイ)、王女の男、チャンヒビン、馬医、王と私、王の女、正祖イサン、大王世宗(テワンセジョン)、太陽を抱く月、キムマンドク、インス大妃etc

おしらせとご案内 時系列順ドラマ一覧 あらすじ部 新館 あらすじ部 古代・中世館 あらすじ部 資料館
【ダイナミックパッケージ】 ANA航空便(全国900便)と全国の宿泊施設(最大20,000軒)を自由に組み合わせて、あなただけのオリジナル旅行が作れます
スポンサード リンク

<「宮廷女官チャングムの誓い」 あらすじ 29話>

チャングムが嫌々ながら手伝うようになった首医女チャンドクの薬房は大繁盛中。チャンドクが単なる食品を薬として処方してお金をとっているのに気付いたチャングムが文句を言っても、チャンドクは動じません。薬草に詳しいチャングムはチャンドクに「あんた医女にならない?」と誘われるも、「いやです」とお断り。そんなチャンドクは麦門冬の「芯」をひとつ一つ確認する丁寧な仕事ぶりで官婢たちには尊敬されています。

官職を辞したミン・ジョンホが済州島の万戸になったのは、上司の内禁衛将が急いで職を与えたからでした。ミン・ジョンホはチャングムに、無実を証明するためにアヒルに硫黄を食べさせる実験をするようにすすめます。漢陽にいるカン・ドックも、アヒル料理を3カ月も食べつづけて実験。すると元気モリモリになって夫妻に赤ちゃんができちゃいました!「イルド(イルト)が死んでからだめだったのに」とのセリフから、夫妻の息子が亡くなっていたことがわかります。

新しい明の使臣に「前の使臣が水刺間の女官をほめていましたがこの人たちですな」と言われたチェ尚宮はムッ。クムヨン(クミョン)は、ミン・ジョンホが官職を捨てて済州島へ行き万戸になったと知ります。

淑媛(スグォン)の産室庁が設けられました。淑媛の好きな辛い料理を出そうとするクムヨンに、ヨンセンが「ハン尚宮の教え」を引き合いに出して真っ向から反論。謀反人の名を出すとは!とチェ尚宮が叱ってもヨンセンはどこ吹く風。ミン尚宮とチャンイは席藁待罪(ソッコデジェ)して詫びます。しかし3人まとめて“麺類を作ったり豆やモヤシを育てたり油を絞ったりするおいしいものがない”部署に異動となりました。

金のない民には湯薬を処方しないチャンドクにチャングムは反抗的。ミン・ジョンホにお金を借りて、子供のために薬剤を買い、塩水ではダメなので湧き水を汲みに行きます。ですが湧泉水(ヨンチョンス)は貴重なので一般人には汲ませてもらえません。

真水を手に入れたいチャンドクは、自費と兵士を使い、(前の万戸に反対されたので)隠れて雨水をろ過する設備をつくっていました。両班から金を巻き上げて薬や水を買うのではなくも設備からつくるという発想が男前すぎますね!チャングムが山奥まで水を汲みに行ったと知ったチャンドクは感心。チャングムのほうも、チャンドクが掟を破って受刑者を診察して罰を受けていたと知って見直します。

チャンドクは、皮膚病・腫物・虫歯の名医として名の知れた医女。昔は宮中で働いていましたがなじめなかったという過去があるらしく、内医院からスカウトが来ても断っているとか。医女になれば宮中で働けると知ったチャングムは、医女になろうと決めます。
スポンサード リンク
<「宮廷女官チャングムの誓い」 あらすじ 30話>  | HOME | <「宮廷女官チャングムの誓い」 あらすじ 28話>

スポンサード リンク


コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する


―あらすじ掲載作品や韓国史劇に関連する書籍(楽天ブックスへ)―

王妃たちの朝鮮王朝 トンイ(前編)

トンイ(後編)

世界の歴史(12)

朝鮮王朝実録改訂版
韓国ドラマ・ガイド 王女の男
もう一歩奥へこだわりのソウル・ガイド
ヨンアの行きつけソウルガイド
ヒョン様の3泊4日ソウル旅行韓国語 イ・サン(第1巻)

イ・サン(第2巻)

イ・サン(第3巻)

朝鮮王朝史(上) 朝鮮王朝史(下) 韓国の歴史 ラグジュアリ-ソウル








 
張禧嬪 チャンヒビンあらすじ

妖婦 張禧嬪あらすじ

王妃チャンノクスあらすじ

王の女あらすじ

宮廷女官キム尚宮あらすじ

同伊(トンイ)あらすじ

王と妃あらすじ

王朝の暁-趙光祖伝あらすじ

太宗大王あらすじ

傀儡王 仁祖あらすじ

正祖大王あらすじ

王女の男あらすじ

大王の道あらすじ

暴君 光海君あらすじ
チャングムの誓いあらすじ

ブログ内検索
最近のコメント