*韓国ドラマあらすじ部*

韓流時代劇(韓国歴史ドラマ)の最終回までの全話あらすじストーリー(ネタバレ)&感想レビュー&人物相関図など。女人天下、同伊(トンイ)、王女の男、チャンヒビン、馬医、王と私、王の女、正祖イサン、大王世宗(テワンセジョン)、太陽を抱く月、キムマンドク、インス大妃etc

おしらせとご案内 時系列順ドラマ一覧 あらすじ部 新館 あらすじ部 古代・中世館 あらすじ部 資料館
【ダイナミックパッケージ】 ANA航空便(全国900便)と全国の宿泊施設(最大20,000軒)を自由に組み合わせて、あなただけのオリジナル旅行が作れます
スポンサード リンク

<「宮廷女官チャングムの誓い」 あらすじ 11話>

コトを荒立てたくない提調尚宮(チェ尚宮とグル)がチョン尚宮を説得するも、歯向かいまくられ、義禁府に訴えるのを一日延ばせただけ。もはや操り人形ではなくなったチョン尚宮を辞めさせたいのはやまやまですが、話のおもしろいチョン尚宮は中宗のお気に入りで「毎日来い」と言われています。

チャングムを助けたいハン尚宮は涙ながらに事情をたずねますが「話したいけど今はできません。言いつけを破った私のせいで両親が死にました」。一方のオ・ギョモやチェ尚宮は、義禁府の取り調べ官に手を回し、目撃者も用意。猶予を与えたのを悔やむチョン尚宮にハン尚宮が訴えました。「このままではチャングムだけが死にます!あの子のことはご存じでしょう?」

王の御膳を権力のために利用するのが許せないという信念のチョン尚宮。でも結局は禁府に行かないと決め、提調尚宮に報告します。提調尚宮はチャングムの追放を命ずるも、チョン尚宮は聞き入れないのでした。

チャングムの養父で熟手(スクス)のカン・ドックが、冬虫夏草と鴨でつくる保養食・蟲草全鴨湯(チュンジョチョナプタン)つくりました。それを食べた元子の手足が麻痺し、毒が原因と医官が診断。銀のさじ(≒気味)でわからない毒もあるそうで、カン・ドックが捕まりました。

すべての食材や毒草との組み合わせを水刺間が検証しても解明できず、チャングムが医女シヨンに元子の服薬歴を質問すると、不眠だったのでニクズク(ユクドゥグ/ナツメグ)の油を飲んでいたと判明。「それは明の香辛料で、料理では油を抜いて使うそうよ」とハン尚宮が話します。

そこでチャングムはミン・ジョンホに医書『郷薬簡易方』を貸りて確認。ヨンセンに呼ばれた尚宮たちが見に行くと、チャングムがへたりこんでいました。
スポンサード リンク
<「宮廷女官チャングムの誓い」 あらすじ 12話>  | HOME | <「宮廷女官チャングムの誓い」 あらすじ 10話>

スポンサード リンク


コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する


―あらすじ掲載作品や韓国史劇に関連する書籍(楽天ブックスへ)―

王妃たちの朝鮮王朝 トンイ(前編)

トンイ(後編)

世界の歴史(12)

朝鮮王朝実録改訂版
韓国ドラマ・ガイド 王女の男
もう一歩奥へこだわりのソウル・ガイド
ヨンアの行きつけソウルガイド
ヒョン様の3泊4日ソウル旅行韓国語 イ・サン(第1巻)

イ・サン(第2巻)

イ・サン(第3巻)

朝鮮王朝史(上) 朝鮮王朝史(下) 韓国の歴史 ラグジュアリ-ソウル








 
張禧嬪 チャンヒビンあらすじ

妖婦 張禧嬪あらすじ

王妃チャンノクスあらすじ

王の女あらすじ

宮廷女官キム尚宮あらすじ

同伊(トンイ)あらすじ

王と妃あらすじ

王朝の暁-趙光祖伝あらすじ

太宗大王あらすじ

傀儡王 仁祖あらすじ

正祖大王あらすじ

王女の男あらすじ

大王の道あらすじ

暴君 光海君あらすじ
チャングムの誓いあらすじ

ブログ内検索
最近のコメント