*韓国ドラマあらすじ部*

韓流時代劇(韓国歴史ドラマ)の最終回までの全話あらすじストーリー(ネタバレ)&感想レビュー&人物相関図など。女人天下、同伊(トンイ)、王女の男、チャンヒビン、馬医、王と私、王の女、正祖イサン、大王世宗(テワンセジョン)、太陽を抱く月、キムマンドク、インス大妃etc

おしらせとご案内 時系列順ドラマ一覧 あらすじ部 新館 あらすじ部 古代・中世館 あらすじ部 資料館
【ダイナミックパッケージ】 ANA航空便(全国900便)と全国の宿泊施設(最大20,000軒)を自由に組み合わせて、あなただけのオリジナル旅行が作れます
スポンサード リンク

<「宮廷女官チャングムの誓い」 あらすじ 4話>

チャングムたちが駝酪粥(タラクジュク=牛乳粥)をダメにしちゃったので、ハン尚宮はショウガとレンコンを使ってテキパキと料理。ショウガが嫌いな中宗なのに、カンナン(ショウガのお菓子)を褒めてくれます。

宮中に醸造品を納めるカン・トックは、装飾品や春の絵(自作)を女官に販売中♪ハン尚宮はミョンイの行方探しを彼に頼んでいましたが、いまだわかりません。

チャングムとヨンセンは夜中に勝手に出歩いた罰として蔵に閉じ込められてしまい、ヨンセンのケガに気づいたチャングムは蔵にあった薬草で応急手当て。ハン尚宮はチャングムの処置に驚き、彼女がカン・トックの養女と知ります。

ヨンセンを誘ったチャングムは一人でお仕置きを引き受け、教室の外をお掃除。講義が聞こえるようヨンセンが戸を開けると、意地悪ヨンロがピシャリ♪ 試験を受けたい!としつこいチャングムに、訓育尚宮は水桶を夜通し持たせ、それに気づいた提調尚宮が試験を許可します。チャングムは難問に解答して尚宮たちを驚かせ、ハン尚宮の下に配属されました。最高尚宮になりたいと話すチャングムにハン尚宮は「水を持ってきて」と命じ、持ってくる水に「不正解」を与えつづけます。

宮殿中の厨房の食材が傷んでいるのに、水刺間だけが無事だと判明。チャングムが早朝からお湯を沸かして洗い物をしていたおかげだとわかります。「黄砂の混じった土雨(トウ)が降ると泥が混じり病気がはやると母に教わった」と話すチャングムを満足げに眺めたハン尚宮は、部屋に戻ると再び水をリクエスト。チャングムは母がしてくれていたようにハン尚宮に体調を尋ねて水を用意します。ハン尚宮は「食べる人のことを考えるのが料理の心よ。家もないお前がこびへつらっているのかと思っていた。泣くのはおよし・・・」とやさしく説くのでした。

試験前、特別扱いをされるクムヨン(クミョン)について噂する先輩宮女チョバンたち。チェ尚宮の姪クムヨンは、言葉より先に料理を覚えたと評判の神童だとか。ある夜、チャングムがチョバンたちに押し付けられた松の実刺しをしていると、いつか会った年上の宮女が来て、目で見ずに指先の感覚に頼るのよと教えます。クムヨンって人のせいなんです!と噂をペラペラ話すチャングムでした。
スポンサード リンク
<「宮廷女官チャングムの誓い」 あらすじ 5話>  | HOME | <「宮廷女官チャングムの誓い」 あらすじ 3話 補足>

スポンサード リンク


コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する


―あらすじ掲載作品や韓国史劇に関連する書籍(楽天ブックスへ)―

王妃たちの朝鮮王朝 トンイ(前編)

トンイ(後編)

世界の歴史(12)

朝鮮王朝実録改訂版
韓国ドラマ・ガイド 王女の男
もう一歩奥へこだわりのソウル・ガイド
ヨンアの行きつけソウルガイド
ヒョン様の3泊4日ソウル旅行韓国語 イ・サン(第1巻)

イ・サン(第2巻)

イ・サン(第3巻)

朝鮮王朝史(上) 朝鮮王朝史(下) 韓国の歴史 ラグジュアリ-ソウル








 
張禧嬪 チャンヒビンあらすじ

妖婦 張禧嬪あらすじ

王妃チャンノクスあらすじ

王の女あらすじ

宮廷女官キム尚宮あらすじ

同伊(トンイ)あらすじ

王と妃あらすじ

王朝の暁-趙光祖伝あらすじ

太宗大王あらすじ

傀儡王 仁祖あらすじ

正祖大王あらすじ

王女の男あらすじ

大王の道あらすじ

暴君 光海君あらすじ
チャングムの誓いあらすじ

ブログ内検索
最近のコメント