*韓国ドラマあらすじ部*

韓流時代劇(韓国歴史ドラマ)の最終回までの全話あらすじストーリー(ネタバレ)&感想レビュー&人物相関図など。女人天下、同伊(トンイ)、王女の男、チャンヒビン、馬医、王と私、王の女、正祖イサン、大王世宗(テワンセジョン)、太陽を抱く月、キムマンドク、インス大妃etc

おしらせとご案内 時系列順ドラマ一覧 あらすじ部 新館 あらすじ部 古代・中世館 あらすじ部 資料館
【ダイナミックパッケージ】 ANA航空便(全国900便)と全国の宿泊施設(最大20,000軒)を自由に組み合わせて、あなただけのオリジナル旅行が作れます
スポンサード リンク

<「インス大妃」 あらすじ 57話>

第57話 草稿が呼んだ災い

インス大王大妃(ジョン)に忠誠を誓ったユン・ジャミョンが冒頭で登場です!
廃妃の息子だからと王座を奪われてはたまらないと考える燕山(ヨンサン)君は
かつて亀城(クィソン)君とナム・イを陥れたユ・ジャグァンの腕を見込んで、
大王大妃に従っている重臣たちを一掃したいんだよねー?と相談を持ちかけます。
するとユ・ジャグァンは『弔義帝文』を利用する作戦をすかさず提案しました。
キム・ジョンジクが書いた『弔義帝文』は項羽に討たれた懐王を悼んだ内容ですが
弟子のキム・イルソンがそれを『成宗実録』の草稿に加えたのが問題なのだとか。
王位を簒奪した項羽を世祖に、懐王を端宗(ノサン君)にたとえているからです。

さっそく『成宗実録』の草稿をチェックした燕山君は、他にも問題の記述を発見!
「世祖が息子・徳宗(桃源君)の側室だったユン氏とクォン氏に手をつけた」。
すぐさまキム・イルソンが尋問され、燕山君みずからボッコボコにしちゃいます。
その忌まわしいウワサの根源ホ・バンをはじめ、その他大勢もついでに大粛清。
完成前の史書に王が口を出すのはNGでは?とハン・チヒョンが話していますが、
世祖大王をおとしめるなんてけしからーん!とジョンもたいそうお怒りなのです。
そして燕山君は端宗にかこつけて亡き母や晋城大君のことでジョンを脅します。

この燕山4年の戊午士禍(ムオサファ)では成宗時代に台頭した人々が処分され
結果として燕山君の王権が強まりました。ビビッたのはチョン貴人とオム昭容。
廃妃のことで復讐されるのがコワイので宮殿を出たいとジョンに相談しています。

燕山君はもうチャン・ノクスを宮殿に引き入れていますね。昼間からお戯れです。
そろそろ粛清を終らせたいジョンは、燕山君を懐柔したいのか、孫の手を握ると、
生母のことを追及するなら成宗の過ちも問わねばならないとやさしく話します。

ジョンのせいで王になれなかった斉安(チェアン)大君と飲みながら燕山君が、
他人の土地で狩りをしたいから科田(カジョン)を没収しようかな~などと雑談。
改装された生母の墓は盛り土をされただけと知り、無関心を装うも、激怒します。
スポンサード リンク
<「インス大妃」 あらすじ 58話>  | HOME | <「インス大妃」 あらすじ 56話>

スポンサード リンク


コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する


―あらすじ掲載作品や韓国史劇に関連する書籍(楽天ブックスへ)―

王妃たちの朝鮮王朝 トンイ(前編)

トンイ(後編)

世界の歴史(12)

朝鮮王朝実録改訂版
韓国ドラマ・ガイド 王女の男
もう一歩奥へこだわりのソウル・ガイド
ヨンアの行きつけソウルガイド
ヒョン様の3泊4日ソウル旅行韓国語 イ・サン(第1巻)

イ・サン(第2巻)

イ・サン(第3巻)

朝鮮王朝史(上) 朝鮮王朝史(下) 韓国の歴史 ラグジュアリ-ソウル








 
張禧嬪 チャンヒビンあらすじ

妖婦 張禧嬪あらすじ

王妃チャンノクスあらすじ

王の女あらすじ

宮廷女官キム尚宮あらすじ

同伊(トンイ)あらすじ

王と妃あらすじ

王朝の暁-趙光祖伝あらすじ

太宗大王あらすじ

傀儡王 仁祖あらすじ

正祖大王あらすじ

王女の男あらすじ

大王の道あらすじ

暴君 光海君あらすじ
チャングムの誓いあらすじ

ブログ内検索
最近のコメント