*韓国ドラマあらすじ部*

韓流時代劇(韓国歴史ドラマ)の最終回までの全話あらすじストーリー(ネタバレ)&感想レビュー&人物相関図など。女人天下、同伊(トンイ)、王女の男、チャンヒビン、馬医、王と私、王の女、正祖イサン、大王世宗(テワンセジョン)、太陽を抱く月、キムマンドク、インス大妃etc

おしらせとご案内 時系列順ドラマ一覧 あらすじ部 新館 あらすじ部 古代・中世館 あらすじ部 資料館
【ダイナミックパッケージ】 ANA航空便(全国900便)と全国の宿泊施設(最大20,000軒)を自由に組み合わせて、あなただけのオリジナル旅行が作れます
スポンサード リンク

<「インス大妃」 あらすじ 41話>

第41話 垂簾聴政の終わり

オトナ成宗は、政治を牛耳る大王大妃(貞熹王后)へのうっぷんを抱えつつも、
インス大妃(ジョン)へも「従うだけが孝行ではない」と反発心を持っています。
ちなみに今回はインス大妃が『内訓(ネフン)』を執筆する場面がありました。
成宗は兄の月山(ウォルサン)大君が守る実家に泊まり、王としての苦悩を吐露。
自分の勢力をつくるため、よぼよぼのハン・ミョンフェを左議政に復帰させます。
夫人ミン氏役の方はお若いはずなのに老けメイクがぴったりで驚きました・・・
(「人魚姫」のマ・マリン役、「龍の涙」の世子イ・バンソクの嬪宮役の方です)

ユン淑儀(ソンイ)は相変わらず成宗の寵愛を独占していますが、懐妊はまだ。
昭容(ソヨン)オム氏や貴人チョン氏からチクチクとイヤミ攻撃を受けています。
育ちがいいほうのユン淑儀は「承恩はまだ受けていない」とか(びっくり!)。

王妃の揀擇話が持ち上がりました。成宗はソンイを希望しますが言い出せません。
ジョンは名門の娘を希望し、大王大妃は「側室が懐妊すればそれで済むのに!」。
王妃を決める前に大王大妃の聴政をやめさせたいジョンは、ある行動に出ました。
それは、従兄ハン・チヒョン(&右副承旨イム・サホン)を使った匿名書作戦。
「カン・ジャピョンは大王大妃の特命で晋州(チンジュ)の牧使に任命された。
大王大妃弟のユン・サフンとユン・ゲギョム親子やオ・テソは盗賊に等しい」
という内容の匿名書を貼らせたのに、領議政チョン・チャンソンがもみ消します。
きっとハン・ミョンフェの仕業だわ!フンッ!と大王大妃が推測していますが、
このドラマでは清く正しいハン・ミョンフェは匿名書をやめろとジョンに忠告。
何かあると斉安(チェアン)大君に王位がいく!とジョンが激しく言い返します。

大王大妃に匿名書のことを突っ込まれたジョンは否定もせず「今が潮時です」。
そこで大王大妃は会議で「引退してインス大妃に聴政を譲る」と宣言しながら、
親子で手を取り合って政務に臨むでしょう・・・と言い添えて意地悪しました。
「聴政を引き受ければ王を操るのかと批判されるし、断るのは惜しい」からです。

そんな折、ソンイが懐妊!大王大妃は大喜びし、ジョンは凍りつくのでした・・・
スポンサード リンク
<「インス大妃」 あらすじ 42話>  | HOME | <「インス大妃」 あらすじ 40話>

スポンサード リンク


コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する


―あらすじ掲載作品や韓国史劇に関連する書籍(楽天ブックスへ)―

王妃たちの朝鮮王朝 トンイ(前編)

トンイ(後編)

世界の歴史(12)

朝鮮王朝実録改訂版
韓国ドラマ・ガイド 王女の男
もう一歩奥へこだわりのソウル・ガイド
ヨンアの行きつけソウルガイド
ヒョン様の3泊4日ソウル旅行韓国語 イ・サン(第1巻)

イ・サン(第2巻)

イ・サン(第3巻)

朝鮮王朝史(上) 朝鮮王朝史(下) 韓国の歴史 ラグジュアリ-ソウル








 
張禧嬪 チャンヒビンあらすじ

妖婦 張禧嬪あらすじ

王妃チャンノクスあらすじ

王の女あらすじ

宮廷女官キム尚宮あらすじ

同伊(トンイ)あらすじ

王と妃あらすじ

王朝の暁-趙光祖伝あらすじ

太宗大王あらすじ

傀儡王 仁祖あらすじ

正祖大王あらすじ

王女の男あらすじ

大王の道あらすじ

暴君 光海君あらすじ
チャングムの誓いあらすじ

ブログ内検索
最近のコメント