*韓国ドラマあらすじ部*

韓流時代劇(韓国歴史ドラマ)の最終回までの全話あらすじストーリー(ネタバレ)&感想レビュー&人物相関図など。女人天下、同伊(トンイ)、王女の男、チャンヒビン、馬医、王と私、王の女、正祖イサン、大王世宗(テワンセジョン)、太陽を抱く月、キムマンドク、インス大妃etc

おしらせとご案内 時系列順ドラマ一覧 あらすじ部 新館 あらすじ部 古代・中世館 あらすじ部 資料館
【ダイナミックパッケージ】 ANA航空便(全国900便)と全国の宿泊施設(最大20,000軒)を自由に組み合わせて、あなただけのオリジナル旅行が作れます
スポンサード リンク

<「インス大妃」 あらすじ 31話>

第31話 喪中の駆け引き

兵曹判書ナム・イの手下ユ・ジャグァンが、功臣たちの弔問をシャットアウト。
喪中は政務できないから国葬都監が朝廷を掌握すると知った大妃(貞熹王后)は
「粋嬪にハメられた!国葬都監をハン・ミョンフェに任せるのは考え直すわ!」。
睿宗は母と義姉の和解を望み、大妃兄ユン・サブンが粋嬪(ジョン)を訪問。
ジョンは宮殿に行くと、義母にこう進言し、国葬都監を功臣にゲットさせました。
「宮殿の主は義母上様です。喪中の間は摂政して内旨(ネジ)を出しては?」。
大妃が乗り気になって政務に手を出したものの、膨大な書類を前になす術ナシ。
字が読めないなら全部OKすりゃいいのに!と都承旨クォン・ガムがイラつきます。

再三の催促を受けたジョンがやっとこさ参殿。数か月泊まり込むつもりですよー
そして、官吏のかけひき案件までも見抜きながら山盛り書類をテキパキ決裁。
大妃に肉を出した尚宮を叱りつけるなどして(バツの悪い大妃)存在感MAXです。
ハン・ミョンフェには「亀城(クィソン)君の手下ナム・イを狙え」とご命令。
降格されて憤慨するナム・イのことを兵曹参議ユ・ジャグァンは見限ったらしく、
ハン・ミョンフェの屋敷を訪ねて“ナム・イが書いた詩”を差し出しました。
「男20歳にして国を平定せざれば」という一節を含んでいる、有名な詩ですね。
これまた有名なユ・ジャグァンは科挙を首席で合格するほど優秀な人物でしたが、
側室の子という身分の壁を超えるため、多くの陰謀に加担して出世していきます。

ジョンは嫁をまた実家に戻し、留守の間の家の中のことを姉の桂陽君夫人に依頼。
子供に恵まれぬ両班家ではよくあることとして(「シバジ」という単語も登場)
女性の扱いを教えながら時には子供を産む教育係がソンイなのね?と笑われます。
で、不在の母を恋しがる者山(チャサン)君の添い寝にソンイが成功しました♪

殯殿で泣いていた睿宗は、義姉ジョンの入室に気づくと、こう打ち明けました。
「私は長くは生きられないし、子供はまだ幼い。月山君たちを大君にしましょう。
かわりに斉安(チェアン)大君を守ってください。二人だけの秘密の約束です」。
お湯と布を用意させたジョンが、腫物から出血している睿宗の足を清めます・・・
スポンサード リンク
<「インス大妃」 あらすじ 32話>  | HOME | <「インス大妃」 あらすじ 30話>

スポンサード リンク


コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する


―あらすじ掲載作品や韓国史劇に関連する書籍(楽天ブックスへ)―

王妃たちの朝鮮王朝 トンイ(前編)

トンイ(後編)

世界の歴史(12)

朝鮮王朝実録改訂版
韓国ドラマ・ガイド 王女の男
もう一歩奥へこだわりのソウル・ガイド
ヨンアの行きつけソウルガイド
ヒョン様の3泊4日ソウル旅行韓国語 イ・サン(第1巻)

イ・サン(第2巻)

イ・サン(第3巻)

朝鮮王朝史(上) 朝鮮王朝史(下) 韓国の歴史 ラグジュアリ-ソウル








 
張禧嬪 チャンヒビンあらすじ

妖婦 張禧嬪あらすじ

王妃チャンノクスあらすじ

王の女あらすじ

宮廷女官キム尚宮あらすじ

同伊(トンイ)あらすじ

王と妃あらすじ

王朝の暁-趙光祖伝あらすじ

太宗大王あらすじ

傀儡王 仁祖あらすじ

正祖大王あらすじ

王女の男あらすじ

大王の道あらすじ

暴君 光海君あらすじ
チャングムの誓いあらすじ

ブログ内検索
最近のコメント