*韓国ドラマあらすじ部*

韓流時代劇(韓国歴史ドラマ)の最終回までの全話あらすじストーリー(ネタバレ)&感想レビュー&人物相関図など。女人天下、同伊(トンイ)、王女の男、チャンヒビン、馬医、王と私、王の女、正祖イサン、大王世宗(テワンセジョン)、太陽を抱く月、キムマンドク、インス大妃etc

おしらせとご案内 時系列順ドラマ一覧 あらすじ部 新館 あらすじ部 古代・中世館 あらすじ部 資料館
【ダイナミックパッケージ】 ANA航空便(全国900便)と全国の宿泊施設(最大20,000軒)を自由に組み合わせて、あなただけのオリジナル旅行が作れます
スポンサード リンク

<「馬医」 あらすじ 41話>

「患者を運んだスッキ(淑徽)公主も痘瘡(天然病)に感染しているかも!」。
危惧したペク・クァンヒョンが駆けつけたそのとき、スッキ公主が倒れました。
お前が病を運んだのだな!とヒョスク大妃(仁宣王后)がクァンヒョンに激怒。
特効薬はまだないため、公主を診た首医イ・ミョンファンに手立てはありません。
なぜか一人だけ黒い服の医官チェ・ヒョンウクは末期の患者を堂々と見捨て、
じゃあお前が治せば?と恵民署でクァンヒョンをけしかけて怒らせるのでした。
前回の痘瘡では二人の王女が亡くなっており、それは顕宗の妹と娘だそうです。

最初の患者が好転しているのにサアムが気づき、クァンヒョンが思い出します。
最初のうちは病名がわからなかったため、解熱剤しか与えていなかったことを。
「これまでの対症療法では、発熱には連翹升麻湯、発疹には化毒湯を使ってきたが
凶作で体力のない患者は強い薬に耐えられない。まず解熱に力を注ぎましょう!」
ってことで副作用のない解熱薬に必要な薬剤を関係者一同が協力して集めます。
一方、「宮殿に行くから」と軍官に賄賂を渡して道を通った兵判は丹陽に避難。
左議政チョン・ソンジョも仮病を使って参殿しないので、顕宗が怒っています。

クァンヒョンがたびたびスッキ公主の部屋に入って治療したり(お体を触ったり)
お見舞いに行って励ましたりしていますね。問題ないのかなと心配になりますが。
そしてスッキ公主を正式に治療するミョンファンはクァンヒョンの処方を採用。
その裏で、ヒョンウクがミョンファンをそそのかしてスッキ公主を悪化させます。
悪化させたところで自分が治療して大逆転&復讐しようと企んでいるからです。

こうしてスッキ公主は懸癰(ヒョノン=喉内部にできる腫瘍)にかかり危篤状態。
空間が狭くて多数の血管がある喉は外科術が不可能とされている部位なのに、
『治腫指南』で治療法を知っているヒョンウクが外科術を施すことになりました。
まだ試したことがないのに公主様を治療するのか!とクァンヒョンが憤慨します。
喉の手術は人体を知り尽くしていないとできない・・・と思ったイ・ソンハは、
あの解剖された遺体の事件はヤツの仕業じゃ?と義禁府都事ソ・ドゥシクに報告。
ソ・ガヨンは痘瘡を悪化させる沈香と麝香をスッキ公主の部屋で発見しました!
スポンサード リンク
<痘瘡で逝った王女は誰? 「馬医」 あらすじ 41話 補足>  | HOME | <「馬医」 あらすじ 40話>

スポンサード リンク


コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する


―あらすじ掲載作品や韓国史劇に関連する書籍(楽天ブックスへ)―

王妃たちの朝鮮王朝 トンイ(前編)

トンイ(後編)

世界の歴史(12)

朝鮮王朝実録改訂版
韓国ドラマ・ガイド 王女の男
もう一歩奥へこだわりのソウル・ガイド
ヨンアの行きつけソウルガイド
ヒョン様の3泊4日ソウル旅行韓国語 イ・サン(第1巻)

イ・サン(第2巻)

イ・サン(第3巻)

朝鮮王朝史(上) 朝鮮王朝史(下) 韓国の歴史 ラグジュアリ-ソウル








 
張禧嬪 チャンヒビンあらすじ

妖婦 張禧嬪あらすじ

王妃チャンノクスあらすじ

王の女あらすじ

宮廷女官キム尚宮あらすじ

同伊(トンイ)あらすじ

王と妃あらすじ

王朝の暁-趙光祖伝あらすじ

太宗大王あらすじ

傀儡王 仁祖あらすじ

正祖大王あらすじ

王女の男あらすじ

大王の道あらすじ

暴君 光海君あらすじ
チャングムの誓いあらすじ

ブログ内検索
最近のコメント