*韓国ドラマあらすじ部*

韓流時代劇(韓国歴史ドラマ)の最終回までの全話あらすじストーリー(ネタバレ)&感想レビュー&人物相関図など。女人天下、同伊(トンイ)、王女の男、チャンヒビン、馬医、王と私、王の女、正祖イサン、大王世宗(テワンセジョン)、太陽を抱く月、キムマンドク、インス大妃etc

おしらせとご案内 時系列順ドラマ一覧 あらすじ部 新館 あらすじ部 古代・中世館 あらすじ部 資料館
【ダイナミックパッケージ】 ANA航空便(全国900便)と全国の宿泊施設(最大20,000軒)を自由に組み合わせて、あなただけのオリジナル旅行が作れます
スポンサード リンク

<「馬医」 あらすじ 15話>

ペク・クァンヒョンが試験終了と同時に最後の上穴に打ち、痛みのあまり気絶。
医女カン・ジニョンは清の薬である三七人参を買うために義州へ向かうことにし
かわいいスッキ(淑徽)公主は王室所有の船を彼女に貸してサポートします。
(ついでに「クァンヒョンが御医(=両班)になるまで待つ」と婚姻延期に成功)

やがて回復したクァンヒョンは内医院提調イ・ミョンファンをわざわざ訪問し
「カン・ジョンドゥ軍官に言われた『身の程知らず』は受け入れられません。
身分が低いのは罪ではなく、皆が幸せな世を殿下も朝廷もめざしているはず」。
馬医だった過去をひた隠し、父の死に際にも帰郷しなかったイ・ミョンファンは、
自分と同じ馬医のクァンヒョンが堂々と言い放つのが許せずワナワナと怒ります。

今回はクァンヒョンが父ペク・ソックの命日にお墓参りするシーンがありました。
「父の遺体が見つからなかったから洞窟の横に石の墓を作った」そうなのですが
死んだ後に官軍に追われて洞窟に戻ったら消えていたということでしょうか?

晴れて恵民署の医生となったクァンヒョンは入学式で任命書ももらって授業開始。
欠席三回で落第となり、落第が三科目あれば追放されるのがルールだそうです。
病症と薬材担当の教授クォン・ソクチョルは初日からビシバシと厳しく教えます。
最初の実習は患者の問診で、他の医生は難なくこなすも、クァンヒョンは大失敗。
動物を相手にしてきたので的確に質問できず、「医女庁で基本を学べ!」と雷。
医女と一緒に学ぶなんて腹が立たないのか?と皆が聞くほど屈辱的な罰ですが、
クァンヒョンはたちまち医女の人気者になりジニョンがちょいムカついています。

科挙に首席合格したイ・ソンハが、志望どおり、医学習読官の職に就きました。
権力に媚びるタイプのクォン教授はイ・ソンハに取り入ろうと宴席に差し入れし、
医生のクァンヒョンを使用人のように使って料理を運ばせたことを叱られます。
その後、イ・ソンハの友人ソ・ドゥシクがクァンヒョンを呼び、「妹を診ろ」。
当時は寡婦になった両班女性は夫の後を追うのが美徳とされていましたから、
そんな妹が生き延びるために治療するのは外聞が悪いので内密にしたいのです。
ボク馬医だし・・・と断られたソ・ドゥシクが怒って殴りかかろうとしていると、
妹ウンソが自決しかけたと報告が入り、「なんとかしろ!」と剣で脅すのでした。
スポンサード リンク
<「馬医」 あらすじ 16話>  | HOME | <「馬医(バイ)」がNHKで放映されるのですね>

スポンサード リンク


コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する


―あらすじ掲載作品や韓国史劇に関連する書籍(楽天ブックスへ)―

王妃たちの朝鮮王朝 トンイ(前編)

トンイ(後編)

世界の歴史(12)

朝鮮王朝実録改訂版
韓国ドラマ・ガイド 王女の男
もう一歩奥へこだわりのソウル・ガイド
ヨンアの行きつけソウルガイド
ヒョン様の3泊4日ソウル旅行韓国語 イ・サン(第1巻)

イ・サン(第2巻)

イ・サン(第3巻)

朝鮮王朝史(上) 朝鮮王朝史(下) 韓国の歴史 ラグジュアリ-ソウル








 
張禧嬪 チャンヒビンあらすじ

妖婦 張禧嬪あらすじ

王妃チャンノクスあらすじ

王の女あらすじ

宮廷女官キム尚宮あらすじ

同伊(トンイ)あらすじ

王と妃あらすじ

王朝の暁-趙光祖伝あらすじ

太宗大王あらすじ

傀儡王 仁祖あらすじ

正祖大王あらすじ

王女の男あらすじ

大王の道あらすじ

暴君 光海君あらすじ
チャングムの誓いあらすじ

ブログ内検索
最近のコメント