*韓国ドラマあらすじ部*

韓流時代劇(韓国歴史ドラマ)の最終回までの全話あらすじストーリー(ネタバレ)&感想レビュー&人物相関図など。女人天下、同伊(トンイ)、王女の男、チャンヒビン、馬医、王と私、王の女、正祖イサン、大王世宗(テワンセジョン)、太陽を抱く月、キムマンドク、インス大妃etc

おしらせとご案内 時系列順ドラマ一覧 あらすじ部 新館 あらすじ部 古代・中世館 あらすじ部 資料館
【ダイナミックパッケージ】 ANA航空便(全国900便)と全国の宿泊施設(最大20,000軒)を自由に組み合わせて、あなただけのオリジナル旅行が作れます
スポンサード リンク

<「暴君 光海君」 17話 あらすじ>

「ユ・ヒブンが臨海君の事件を調べたところ、江華島縣監の報告書と同じだった。
だが離れ小島の江華島で毒を用意できたとも思えないからお前が再度調べろ」。
こう命じられたイ・イチョムはありったけの弁舌で光海君を納得させてしまい、
臨海君は国のために自害したという結論で落ち着くことになりました。
イ・イチョムは裏庭ですれ違ったキム・ゲシ尚宮に「万事OK」と目で合図し、
「王にオレを疑わせたのは大妃(仁穆王后)でしょ?内命婦を仕切ってよね!」。
で、宮殿の大妃に巷の情報を吹き込んでいるのは、オム尚宮を介した仁嬪です。

「臨海君の葬儀は王子として行え!弔旗は絶対挙げろ!君号と位階を記せ!」。
「謀反者なのですからそれはなりません!全州イ・ジンとしか記せません!」。
また上書がどっさり届くも、光海君は王命を撤回せず、立派な葬儀をさせました。

本筋に関係ないですが、カン・ホンリプが漢城府右尹(ソウルの副市長)に昇進。
臨海君の件でチョン・インホンに弾劾されたイ・イチョムは義州に行くことに。
どうせあいつは戻ってくる・・・!とイ・ギがクォン・ピルに文句をたれてます。
今回はイ・イチョムの姻戚で元大司憲のパク・スンジョンという人が登場しました。
彼の息子のパク・ジャフンと、イ・イチョムの娘が結婚しているそうです。

王妃兄ユ・ヒブンは大司諫に出世し、今や王妃一族ユ三兄弟(=外戚)の天下。
“繊細な王様を操っている”としてキム尚宮の悪いウワサも絶えません。
大寺(テソ)洞に屋敷を建て母を住まわせ、進士ソン・ゲミンを奉公人にし、
巫女で女医で男のような顔をしたハクチョンを使って人々を惑わせていたとか。

光海君が文治政治をするシーンが出てきて、次の2冊の書物の印刷を命じます。
建国の正当性と歴代の王の偉業を記した『龍飛御天歌(ヨンビオチョンガ)』と
国土と村の特性の『新増東国興地勝覧(シンジュントングクヨジスンラム)』。
ホ・ジュンの『東医宝鑑(とういほうかん)』もこの頃に初刊が出たそうです。
さらに、財政状況が厳しいにも関わらず、昌徳宮の改築を命じました。
理由は、外国の使臣を別宮に通すのも恥ずかしいし世子嬪を迎えたいから。
民のことを思って大きな景福宮じゃなく昌徳宮にしたんだ!と主張してます。

民は労役に借り出され、官僚の不満も高まり、改築中止の流れに傾く中・・・。
実家メンバーを使って集めた銀800両をキム尚宮が光海君に気前よくプレゼント♪
「どんなに田舎でもいいから郡守の地位をくれたらあと500両払うそうです」
と言われて光海君は一瞬かたまっていますが、承諾して800両も受け取りました。
みんなの噂になっています!と王妃ユ氏が抗議すると、光海君に激怒されます。
スポンサード リンク
<太陽を抱く月 あらすじ 雑談 まとめ>  | HOME | <「暴君 光海君」 16話 あらすじ>

スポンサード リンク


コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する


―あらすじ掲載作品や韓国史劇に関連する書籍(楽天ブックスへ)―

王妃たちの朝鮮王朝 トンイ(前編)

トンイ(後編)

世界の歴史(12)

朝鮮王朝実録改訂版
韓国ドラマ・ガイド 王女の男
もう一歩奥へこだわりのソウル・ガイド
ヨンアの行きつけソウルガイド
ヒョン様の3泊4日ソウル旅行韓国語 イ・サン(第1巻)

イ・サン(第2巻)

イ・サン(第3巻)

朝鮮王朝史(上) 朝鮮王朝史(下) 韓国の歴史 ラグジュアリ-ソウル








 
張禧嬪 チャンヒビンあらすじ

妖婦 張禧嬪あらすじ

王妃チャンノクスあらすじ

王の女あらすじ

宮廷女官キム尚宮あらすじ

同伊(トンイ)あらすじ

王と妃あらすじ

王朝の暁-趙光祖伝あらすじ

太宗大王あらすじ

傀儡王 仁祖あらすじ

正祖大王あらすじ

王女の男あらすじ

大王の道あらすじ

暴君 光海君あらすじ
チャングムの誓いあらすじ

ブログ内検索
最近のコメント