*韓国ドラマあらすじ部*

韓流時代劇(韓国歴史ドラマ)の最終回までの全話あらすじストーリー(ネタバレ)&感想レビュー&人物相関図など。女人天下、同伊(トンイ)、王女の男、チャンヒビン、馬医、王と私、王の女、正祖イサン、大王世宗(テワンセジョン)、太陽を抱く月、キムマンドク、インス大妃etc

おしらせとご案内 時系列順ドラマ一覧 あらすじ部 新館 あらすじ部 古代・中世館 あらすじ部 資料館
【ダイナミックパッケージ】 ANA航空便(全国900便)と全国の宿泊施設(最大20,000軒)を自由に組み合わせて、あなただけのオリジナル旅行が作れます
スポンサード リンク

<「根の深い木-世宗(セジョン)大王の誓い-」 23話 あらすじ>

第23話 頒布前夜

世宗いわく「右議政イ・シンジョクは貪欲だから人を引き込む力がある」そうで、
人を排除したら誰も生き残れないだろ?オレって先王よりも悪賢い?と笑います。
さて、新しい文字には「制字解(チェジャヘ)」という説明書(?)が必要。
万一に備えて記録したがるソイを世宗は止め、あえて記録させていませんでした。
「流布したら、カン・チェユンと暮らす家くらいは用意する」と約束しましたが、
カンがソイを養えればよいが・・・と生活力の心配までする気配りが笑えます。

9月上旬に民の前で文字を公布する!と世宗が宣言すると、臣下は大反対。
「吏曹は諺文庁(オンムンチョン)と正音庁(チョンウムチョン)の施行案を、
礼曹は科挙の試験科目にする試案を進めよ!」と命じるとまたまた反対されます。
すると世宗は、「朝鮮は議政府署事制なのだから三政丞が検討するのだよ♪」。
それでも反対するチェ・マルリに、右議政イ・シンジョクが怒鳴りました。
「三政丞で議論せよとおっしゃっているではないか!政丞の決定を待て!」。
このとき世宗とテレパシー目線を交わした右議政の表情がとてもイイです♪
結局チェ・マルリは辞表を書きました。(史実でもハングルに大反対してます)

ケパイ(カルペイ)とヨンドゥの行方を、カン・チェユンとチョタクが追跡。
テソン山のアジトでは、密本の本元カリオン(=チョン・ギジュン)が、
公布のときに襲撃するから毒を塗った矢や槍を用意しろと指示しています。
文字を知る者は殺す!と宣言したカリオンにとって幼いヨンドゥも例外ではなく、
兵がヨンドゥを連れ出して首を絞めようとしたところでカン・チェユンが救出。
ヨンドゥにアジトの情報を聞いたカン・チェユンは、内禁衛たちと突入します。

集賢殿シム・ジョンスの要求どおり、ソイを連れて密会場所へ行ったカリオンは、
密本の書と名簿をすんなり渡すと、「解例(ヘレ)はどこだ?」と聞きました。
シム・ジョンスが答えかけたとき、明の女剣士キョン・ジョクヒと手下が登場。
ユン・ピョンはソイの手首の縄をほどき、カリオンと一緒に逃げさせました。
二人を追う女剣士ですが、ケパイが現れると命乞いしてさっさと逃げちゃいます。
(元の勢力下の突厥族の傭兵部隊にいた、誰も勝てない天下無敵のカルペイとか)
明の手下に連れ去られたシム・ジョンスは、途中で逃げて崖から飛び降ります。
アジトに内禁衛が踏み込んだと知り、あなたの負けよ・・・と勝ち誇るソイ。
はたと気づいたカリオンがすぐさま命じます。「お前が解例なのか・・・殺せ!」
スポンサード リンク
<「根の深い木-世宗(セジョン)大王の誓い-」 24話(最終回) あらすじ>  | HOME | <「根の深い木-世宗(セジョン)大王の誓い-」 22話 あらすじ>

スポンサード リンク


コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する


―あらすじ掲載作品や韓国史劇に関連する書籍(楽天ブックスへ)―

王妃たちの朝鮮王朝 トンイ(前編)

トンイ(後編)

世界の歴史(12)

朝鮮王朝実録改訂版
韓国ドラマ・ガイド 王女の男
もう一歩奥へこだわりのソウル・ガイド
ヨンアの行きつけソウルガイド
ヒョン様の3泊4日ソウル旅行韓国語 イ・サン(第1巻)

イ・サン(第2巻)

イ・サン(第3巻)

朝鮮王朝史(上) 朝鮮王朝史(下) 韓国の歴史 ラグジュアリ-ソウル








 
張禧嬪 チャンヒビンあらすじ

妖婦 張禧嬪あらすじ

王妃チャンノクスあらすじ

王の女あらすじ

宮廷女官キム尚宮あらすじ

同伊(トンイ)あらすじ

王と妃あらすじ

王朝の暁-趙光祖伝あらすじ

太宗大王あらすじ

傀儡王 仁祖あらすじ

正祖大王あらすじ

王女の男あらすじ

大王の道あらすじ

暴君 光海君あらすじ
チャングムの誓いあらすじ

ブログ内検索
最近のコメント