*韓国ドラマあらすじ部*

韓流時代劇(韓国歴史ドラマ)の最終回までの全話あらすじストーリー(ネタバレ)&感想レビュー&人物相関図など。女人天下、同伊(トンイ)、王女の男、チャンヒビン、馬医、王と私、王の女、正祖イサン、大王世宗(テワンセジョン)、太陽を抱く月、キムマンドク、インス大妃etc

おしらせとご案内 時系列順ドラマ一覧 あらすじ部 新館 あらすじ部 古代・中世館 あらすじ部 資料館
【ダイナミックパッケージ】 ANA航空便(全国900便)と全国の宿泊施設(最大20,000軒)を自由に組み合わせて、あなただけのオリジナル旅行が作れます
スポンサード リンク

<「根の深い木-世宗(セジョン)大王の誓い-」 17話 あらすじ>

第17話 文字の力

世宗イ・ドとの取引に挑んだ右議政イ・シンジョクが、急に意見を翻しました。
さらに密本(ミルボン)の指示どおり、明日の科挙の問題を持ち出してアジトへ。
王が作ったのは日を西から昇らせる文字!数百年後には秩序が乱れてしまう!と
密本の本元(ポノン)カリオン(チョン・ギジュン)が文字の普及を危惧するも、
そんな先のことで?今がよければいいじゃん?的な右議政とプチ口論になります。
集賢殿も広平の命も差し出そうとしたのに!と世宗は取引不成立にお怒り。
どんな文字か知られてしまったんだ・・・と世宗も宮女ソイも推測しています。

このたびの科挙の小科には1万7025人が挑んだそうで・・・(多いんですね!)
世宗が感嘆したほど素晴らしい答案を出したソヨンという男が首席に選ばれます。
どの家門の者か?と世宗に問われたソヨンは、なんと泮村に住む奴婢でした!
「新しい文字が万民に与えられると聞いて出てまいりました・・・」。
(チャン・ヨンシルが大護軍になるときも大変だったという会話も出てきます)
ソヨンは受験できない身分なので国法にのっとって処分が下され、使役場送りに。
文字のせいだ!奴婢でも領議政になれるということだ!と両班は憤慨します。
カリオンに指示された若き儒生パク・セミョンはソヨンをグサリと刺した後、
熱に浮かされたように皆の前で大演説をかますと飛び降りて死んじゃいました。
戦場のような命がけの大騒乱に、カン・チェユンは文字の威力を思い知ります。

カン・チェユンの師匠でチョン・ドジョンの護衛だったイ・バンジ@ヨーダには、
主人であるチョン・ドジョンのオンナを愛していたという過去がありました。
太宗の腹心だったチョ・マルセンはその女をさらってイ・バンジをおびき出し
(チョン・ドジョン先生を助けに行って!と女は自分を刺して彼の目の前で死亡)
その間に太宗がナム・ウンの屋敷に討ち入りチョン・ドジョンらを倒したのです。
主人を守れなかったオレを殺してくれ!とイ・バンジは密本に頼んだそうですが、
じゃあユン・ピョンに技を教えろと指示されて武術を仕込むはめになったとか。

密本と縁を切りたいしユン・ピョンを弟子とは思いたくないイ・バンジですが、
カン・チェユンが密本に協力していると聞くと「彼を巻き込むな!」と反応します。
一方カン・チェユンは「師匠ならチョン・ギジュンの顔を知ってるはず!」と考え
イ・バンジを探しに北方へ旅立つことにし、その前に肉を食べにカリオンの家へ。
自分の家に立ち寄った師匠と弟子を、カリオンはわざと会わせることにしました。
スポンサード リンク
<「根の深い木-世宗(セジョン)大王の誓い-」 18話 あらすじ>  | HOME | <「根の深い木-世宗(セジョン)大王の誓い-」 16話 あらすじ>

スポンサード リンク


コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する


―あらすじ掲載作品や韓国史劇に関連する書籍(楽天ブックスへ)―

王妃たちの朝鮮王朝 トンイ(前編)

トンイ(後編)

世界の歴史(12)

朝鮮王朝実録改訂版
韓国ドラマ・ガイド 王女の男
もう一歩奥へこだわりのソウル・ガイド
ヨンアの行きつけソウルガイド
ヒョン様の3泊4日ソウル旅行韓国語 イ・サン(第1巻)

イ・サン(第2巻)

イ・サン(第3巻)

朝鮮王朝史(上) 朝鮮王朝史(下) 韓国の歴史 ラグジュアリ-ソウル








 
張禧嬪 チャンヒビンあらすじ

妖婦 張禧嬪あらすじ

王妃チャンノクスあらすじ

王の女あらすじ

宮廷女官キム尚宮あらすじ

同伊(トンイ)あらすじ

王と妃あらすじ

王朝の暁-趙光祖伝あらすじ

太宗大王あらすじ

傀儡王 仁祖あらすじ

正祖大王あらすじ

王女の男あらすじ

大王の道あらすじ

暴君 光海君あらすじ
チャングムの誓いあらすじ

ブログ内検索
最近のコメント