*韓国ドラマあらすじ部*

韓流時代劇(韓国歴史ドラマ)の最終回までの全話あらすじストーリー(ネタバレ)&感想レビュー&人物相関図など。女人天下、同伊(トンイ)、王女の男、チャンヒビン、馬医、王と私、王の女、正祖イサン、大王世宗(テワンセジョン)、太陽を抱く月、キムマンドク、インス大妃etc

おしらせとご案内 時系列順ドラマ一覧 あらすじ部 新館 あらすじ部 古代・中世館 あらすじ部 資料館
【ダイナミックパッケージ】 ANA航空便(全国900便)と全国の宿泊施設(最大20,000軒)を自由に組み合わせて、あなただけのオリジナル旅行が作れます
スポンサード リンク

<「王朝の暁~趙光祖伝~」あらすじ 45話>

行商人に扇動された民が、功臣録の廃止や平城君の弾劾、シン氏の復位を要求。
チョ・グァンジョ様ばんざーい!と庶民の希望の星を褒め称えるのも忘れません。
朝廷には「チョ・グァンジョが王座を狙っている」という噂がささやかれはじめ、
彼を妬むあなたの策略でしょ!?とキム・シクが大提学ナム・ゴンを責めました。
大提学様が私などを妬むはずがない・・・と相変わらず純粋なチョ・グァンジョは、
官職を辞そうとキム・シクに誘われても、苦しむ民を見捨てられないと断ります。

チョ・グァンジョが民を動かしてくれた♪と中宗が上機嫌ですよ~。
このままだと復位されちゃう!と焦った王妃(文定王后)は幽閉中の敬嬪のもとへ。
すると敬嬪は、お墓参りの件は南陽君も知っているから大丈夫だと安心させました。
やがて王妃の企みにより、竹洞宮のシン氏のお墓参りをチクる投書が出現します。

今回はかなり久しぶりにチョ・グァンジョ夫人イ氏が登場しました。
ここ数回は名前だけ出てきて姿を見せない不自然な登場が続いていましたが、
休暇だったのかお顔お直しだったのかはナゾです(チョソンも顔変わりましたよね)。
ちなみにチョ・グァンジョの息子の名前はヨンイというようです。

功臣録は残してシン氏を復位させたい中宗は「統治に一貫性がない」と言われてムッ。
儒生のことを「エサをあたえても思い通りにならない」と評して不満げでしたが、
翌日になると、功臣録廃止とシン氏の廃妃撤回を議論しろと強気で命じました。
世子の冊封はどうなってるの?復位だけはだめよ!と大妃(貞顕王后)が怒ります。
パク・ウォンジョン(平城君)を削除した功臣録は意味がないと説得する政丞たち。
功臣録のことは復位に賛成させるための脅しでしょ?と人々が捉える一方で、
真面目な儒生たちは本気で功臣録の廃止を求めて大声をあげ始めちゃいました。
弘文館は賛成できない!と儒生たちの主張をナム・ゴンがはねつけます。

最近ちょこちょこ動き回り中のキム・アルロが、ホン・ギョンジュ(南陽君)宅へ。
中宗にチョ・グァンジョを同行させて成宗の墓参りをさせろと作戦を話しました。
そして例の「走肖為王」の文字を見せると、二人で大笑いします。
そのころ府院君ユン・ジイムは、息子らに命じて貼紙大作戦を実行させていました。
スポンサード リンク
<「王朝の暁~趙光祖伝~」あらすじ 46話>  | HOME | <「王朝の暁~趙光祖伝~」あらすじ 44話>

スポンサード リンク


コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する


―あらすじ掲載作品や韓国史劇に関連する書籍(楽天ブックスへ)―

王妃たちの朝鮮王朝 トンイ(前編)

トンイ(後編)

世界の歴史(12)

朝鮮王朝実録改訂版
韓国ドラマ・ガイド 王女の男
もう一歩奥へこだわりのソウル・ガイド
ヨンアの行きつけソウルガイド
ヒョン様の3泊4日ソウル旅行韓国語 イ・サン(第1巻)

イ・サン(第2巻)

イ・サン(第3巻)

朝鮮王朝史(上) 朝鮮王朝史(下) 韓国の歴史 ラグジュアリ-ソウル








 
張禧嬪 チャンヒビンあらすじ

妖婦 張禧嬪あらすじ

王妃チャンノクスあらすじ

王の女あらすじ

宮廷女官キム尚宮あらすじ

同伊(トンイ)あらすじ

王と妃あらすじ

王朝の暁-趙光祖伝あらすじ

太宗大王あらすじ

傀儡王 仁祖あらすじ

正祖大王あらすじ

王女の男あらすじ

大王の道あらすじ

暴君 光海君あらすじ
チャングムの誓いあらすじ

ブログ内検索
最近のコメント