*韓国ドラマあらすじ部*

韓流時代劇(韓国歴史ドラマ)の最終回までの全話あらすじストーリー(ネタバレ)&感想レビュー&人物相関図など。女人天下、同伊(トンイ)、王女の男、チャンヒビン、馬医、王と私、王の女、正祖イサン、大王世宗(テワンセジョン)、太陽を抱く月、キムマンドク、インス大妃etc

おしらせとご案内 時系列順ドラマ一覧 あらすじ部 新館 あらすじ部 古代・中世館 あらすじ部 資料館
【ダイナミックパッケージ】 ANA航空便(全国900便)と全国の宿泊施設(最大20,000軒)を自由に組み合わせて、あなただけのオリジナル旅行が作れます
スポンサード リンク

<「龍の涙」あらすじ 89話>

殿下が恋しくて恥を承知で参りました・・・とアン・ソジョ嬢が積極的に告白。
私もそなたと一緒にここに来たかった♪と太宗も顔をほころばせました。
一生おそばで暮らして殿下にそっくりな子供を生みたいですとアン氏が願うと、
(まだ交わってもいないのに両班のお嬢様がすごいこと言いますよね!)
女はそうでないと!と太宗は権力に興味を示す王妃(元敬王后)を暗に批判。
王妃はこわいから覚悟しろ&政治に口を出すなと言い渡して夜を共にします。

臺諌の解放と宮殿の建設中止の命令が宮殿に届き、何も知らない王妃が大喜び~。
「私の願いを聞いてくれたのね♪たまには狩りに行って考え事しなくちゃね♪」。
こうして大司憲パク・シンはじめシム・オンやメン・サソンらが解放されますが
真面目なパク・シンは狩りに行った太宗に抗議の直言をする気マンマンです。

イ・スクポン(アン氏とラブラブな太宗のお供)不在の朝廷はハ・リュンが指揮。
租税法の前に民の生活を調査しなくてはと号牌(ホペ)法の実施が検討されます。
号牌法とは、元を参考にした住民登録制度。16歳以上の男子に名札を携帯させ、
戸口を把握し、流民の防止したり、ひいては身分秩序の確立に役立ちました。
租税制度から国防に至るまで、中央集権を強化させる大切な政策だったそうです。
最初は高麗末期に実施、太祖7年にも論議された後、太宗2年に定着しました。

もう一つの大きな問題は「民心を得るためには太上王様を連れ戻さなくては!」。
北方の地方官は兵権があるため、太上王・太祖の動きを心配する声も挙がります。
その太祖は、にっくき息子バンウォン(太宗)を的に思い浮かべて矢をご命中~♪
聞いてる周囲が恥ずかしくなるほどカン・ヒョン(神徳王后甥)がベタ褒めです。
ただし、開京に比べると兵が少なく、地方官の団結など問題点もあるようです。
そんな訓練風景を、放浪中のトゥン・ドゥラン@かなりヨボヨボが目撃しました。

アン氏を側室に迎え、長男ジェを元子にする(世子には早いので)と決めた太宗。
そのころ宮殿には、太宗がオンナと一緒にいるらしいという噂が届いていました。
「女がいるですってぇーーー?女官?広州の牧使があてがった妓生?誰よ?」。
王妃は激怒し、若い娘ならわかるけどなぜ30近い女を?と年齢にもご不満のよう。
何よりも許せないのが、イ・スクポン夫人チョン氏が仲を取り持ったことでした。
スポンサード リンク
<「龍の涙」あらすじ 90話>  | HOME | <「龍の涙」あらすじ 88話>

スポンサード リンク


コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する


―あらすじ掲載作品や韓国史劇に関連する書籍(楽天ブックスへ)―

王妃たちの朝鮮王朝 トンイ(前編)

トンイ(後編)

世界の歴史(12)

朝鮮王朝実録改訂版
韓国ドラマ・ガイド 王女の男
もう一歩奥へこだわりのソウル・ガイド
ヨンアの行きつけソウルガイド
ヒョン様の3泊4日ソウル旅行韓国語 イ・サン(第1巻)

イ・サン(第2巻)

イ・サン(第3巻)

朝鮮王朝史(上) 朝鮮王朝史(下) 韓国の歴史 ラグジュアリ-ソウル








 
張禧嬪 チャンヒビンあらすじ

妖婦 張禧嬪あらすじ

王妃チャンノクスあらすじ

王の女あらすじ

宮廷女官キム尚宮あらすじ

同伊(トンイ)あらすじ

王と妃あらすじ

王朝の暁-趙光祖伝あらすじ

太宗大王あらすじ

傀儡王 仁祖あらすじ

正祖大王あらすじ

王女の男あらすじ

大王の道あらすじ

暴君 光海君あらすじ
チャングムの誓いあらすじ

ブログ内検索
最近のコメント