*韓国ドラマあらすじ部*

韓流時代劇(韓国歴史ドラマ)の最終回までの全話あらすじストーリー(ネタバレ)&感想レビュー&人物相関図など。女人天下、同伊(トンイ)、王女の男、チャンヒビン、馬医、王と私、王の女、正祖イサン、大王世宗(テワンセジョン)、太陽を抱く月、キムマンドク、インス大妃etc

おしらせとご案内 時系列順ドラマ一覧 あらすじ部 新館 あらすじ部 古代・中世館 あらすじ部 資料館
【ダイナミックパッケージ】 ANA航空便(全国900便)と全国の宿泊施設(最大20,000軒)を自由に組み合わせて、あなただけのオリジナル旅行が作れます
スポンサード リンク

<「龍の涙」あらすじ 85話>

太宗イ・バンウォンは、学者クォン・グンの一貫した主張と気概をたいそう評価。
彼は父王・太祖にもチョン・モンジュの身分回復を願ったこともあったからです。
次に太宗はイ・チョヌに「そなたの父は奴婢の子でないと判明しました」と謝り
正統な血筋であると認めます(これは「ご褒美」と解釈してよいのでしょうか)。
イ・チョヌはいたく感謝しつつ、漢城尹ピョン・ナムニョンの怪しい動きを報告。
チョ・ヨンムのほうも、ハ・リュンとイ・スクポンにイ・ゴイの言動を伝えます。

元老の次は王族を招いて結束を確認する太宗。(イ・チョヌやミン兄弟も出席)
東北面の干ばつへの救援米やトクシルを孝嬪(ヒョビン)に認めた話題などの他、
太上王や上王に仕えたがっている不穏な輩がいるようですと太宗が明かします。
その際、ピョン・ナムニョンの名前を聞いた定宗がちょっぴり慌てました。

司憲府に配属したのに気づかなかったのか?と部下ユ・ムを叱るイ・スクポン。
都中に密偵が仕込まれ、すぐさまピョン・ナムニョンたちの企みが判明します。
しかし計画に加担しているのが30名超の現役重臣とわかり、ちょっとびっくり。
全員を処分すると大騒ぎになるから首謀者だけ処分して混乱を抑えると決めます。

太宗をひと目見ただけで胸が高まったらしい奇特な月光美人アン・ソジョに、
殿下がそなたを見初めたらしいぞ・・・とイ・スクポンがニヤリと声をかけます。
そのころ咸興(ハムフン)には、チョ・サイらをお供にした太上王・太祖が到着。
全州イ氏の代々の祖先を祀っている慶興殿(キョンフンジョン)に入りました。

長男のジェをいつ世子にしてくださいます?と王妃(元敬王后)が太宗に迫ると、
私は34歳だしジェも7歳だからまだ後でいい・・・と不機嫌そうに言われました。
そんな折、明から使者が帰国し、生意気だの不愉快だのと太宗が明に怒りまくり。
「先王の退陣理由が不明瞭なため新王を承認できない」と返答されたからです。
チョン・ドジョンが遼東征伐を唱えたのは正しかった!!と今さら認めました。
東北面は干ばつだわ、重臣30名が逆心を抱いているわで、太宗の心は沈むばかり。
さらに寿昌宮(スチャングン)が火災になり、燃えてしまえー!と心で叫びます。
スポンサード リンク
<「龍の涙」あらすじ 86話>  | HOME | <「王朝の暁~趙光祖伝~」あらすじの合間に>

スポンサード リンク


コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する


―あらすじ掲載作品や韓国史劇に関連する書籍(楽天ブックスへ)―

王妃たちの朝鮮王朝 トンイ(前編)

トンイ(後編)

世界の歴史(12)

朝鮮王朝実録改訂版
韓国ドラマ・ガイド 王女の男
もう一歩奥へこだわりのソウル・ガイド
ヨンアの行きつけソウルガイド
ヒョン様の3泊4日ソウル旅行韓国語 イ・サン(第1巻)

イ・サン(第2巻)

イ・サン(第3巻)

朝鮮王朝史(上) 朝鮮王朝史(下) 韓国の歴史 ラグジュアリ-ソウル








 
張禧嬪 チャンヒビンあらすじ

妖婦 張禧嬪あらすじ

王妃チャンノクスあらすじ

王の女あらすじ

宮廷女官キム尚宮あらすじ

同伊(トンイ)あらすじ

王と妃あらすじ

王朝の暁-趙光祖伝あらすじ

太宗大王あらすじ

傀儡王 仁祖あらすじ

正祖大王あらすじ

王女の男あらすじ

大王の道あらすじ

暴君 光海君あらすじ
チャングムの誓いあらすじ

ブログ内検索
最近のコメント