*韓国ドラマあらすじ部*

韓流時代劇(韓国歴史ドラマ)の最終回までの全話あらすじストーリー(ネタバレ)&感想レビュー&人物相関図など。女人天下、同伊(トンイ)、王女の男、チャンヒビン、馬医、王と私、王の女、正祖イサン、大王世宗(テワンセジョン)、太陽を抱く月、キムマンドク、インス大妃etc

おしらせとご案内 時系列順ドラマ一覧 あらすじ部 新館 あらすじ部 古代・中世館 あらすじ部 資料館
【ダイナミックパッケージ】 ANA航空便(全国900便)と全国の宿泊施設(最大20,000軒)を自由に組み合わせて、あなただけのオリジナル旅行が作れます
スポンサード リンク

<「龍の涙」あらすじ 79話>

弟の世子バンウォンに譲位したいと定宗に聞かされた上王・太祖は大激怒~。
奪われるのではありません!譲位したいのです!と定宗が珍しく言い返します。
怒りのあまり頭に血が上ったのか、太祖が気絶しかけてしまい、話し合い中断。
王印はまだ私が持っておる!バンウォンには渡さん!と決して認めません。

譲位の件に口をはさみたがる世子妃ミン氏の態度はバンウォンをウザがらせ、
「父上や兄上の気持ちを考えろ。女は政治に口を出すな」と言われちゃいました。
その世子妃は、可愛い妹分のイ・スクポン夫人チョン氏に高価な氷をプレゼント。
冷たい蜂蜜茶をふるまわれたユ・ム将軍が「夏に氷なんて初めて」と喜びます。
相変らずイ・スクポンに忠実なユ・ムは、都も地方もくまなく監視しています。

一方のハ・リュンは、厳しい軍法をしき三軍府を動員して私兵の壊滅に成功。
さらに、孤立しかけているクォン・グンに譲位問題の解決を頼みに行きますが、
高麗にも朝鮮にも仕えた私にそれだけはできないと涙ながらに断られました。
いつも一緒にお茶やら食事やらしている元老トリオは、今晩も3人でディナー。
そろそろ官僚が譲位を求めて騒ぐだろう・・・とミン・ジェが憂慮しています。

苦手な学問でも始めるか~と柄にもなく書物と向き合う流刑地のチョ・ヨンム。
頁を左にめくるのか右にめくるのかわからん・・・とギャグをかましてくれます。
たどたどしく読み上げていると、安辺府使チョ・サイ(神徳王后親族)が訪問。
バンウォンってほんとヒドい奴~!上王様に仕えましょうよ!と持ちかけました。

愛する王妃の親族チョ・サイから忠誠を示す手紙をもらったは太祖は大感激。
味方してくれる地方官と会うため漢陽の興天(フンチョン)寺へ旅立ちました。
留守のすきに譲位を終わらせてしまおうと動き出すハ・リュンとイ・スクポン。
チョ・ジュンをはじめとする官僚が大殿に押しかけ、定宗に譲位を迫ります。
この件は『実録』には記されておらず、『燃藜室(ヨルリョシル)記述』には
バンウォンを恐れた王妃(定安王后)が定宗に譲位をすすめたとあるそうです。
スポンサード リンク
<「龍の涙」あらすじ 80話>  | HOME | <「龍の涙」あらすじ 78話>

スポンサード リンク


コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する


―あらすじ掲載作品や韓国史劇に関連する書籍(楽天ブックスへ)―

王妃たちの朝鮮王朝 トンイ(前編)

トンイ(後編)

世界の歴史(12)

朝鮮王朝実録改訂版
韓国ドラマ・ガイド 王女の男
もう一歩奥へこだわりのソウル・ガイド
ヨンアの行きつけソウルガイド
ヒョン様の3泊4日ソウル旅行韓国語 イ・サン(第1巻)

イ・サン(第2巻)

イ・サン(第3巻)

朝鮮王朝史(上) 朝鮮王朝史(下) 韓国の歴史 ラグジュアリ-ソウル








 
張禧嬪 チャンヒビンあらすじ

妖婦 張禧嬪あらすじ

王妃チャンノクスあらすじ

王の女あらすじ

宮廷女官キム尚宮あらすじ

同伊(トンイ)あらすじ

王と妃あらすじ

王朝の暁-趙光祖伝あらすじ

太宗大王あらすじ

傀儡王 仁祖あらすじ

正祖大王あらすじ

王女の男あらすじ

大王の道あらすじ

暴君 光海君あらすじ
チャングムの誓いあらすじ

ブログ内検索
最近のコメント