*韓国ドラマあらすじ部*

韓流時代劇(韓国歴史ドラマ)の最終回までの全話あらすじストーリー(ネタバレ)&感想レビュー&人物相関図など。女人天下、同伊(トンイ)、王女の男、チャンヒビン、馬医、王と私、王の女、正祖イサン、大王世宗(テワンセジョン)、太陽を抱く月、キムマンドク、インス大妃etc

おしらせとご案内 時系列順ドラマ一覧 あらすじ部 新館 あらすじ部 古代・中世館 あらすじ部 資料館
【ダイナミックパッケージ】 ANA航空便(全国900便)と全国の宿泊施設(最大20,000軒)を自由に組み合わせて、あなただけのオリジナル旅行が作れます
スポンサード リンク

<「王朝の暁~趙光祖伝~」あらすじ 12話>

中宗反正で粛清された亡父シン・スグンの墓の状態を聞いて涙ぐむ廃妃シン氏。
都には揀擇のために禁婚令が出され、9歳から12歳の娘の結婚が禁じられます。
集まった書類を前に、大妃(貞顕王后)は家柄が気に入らずため息をつくばかり。
担当する嘉礼都監の都提調パク・ウォンジョン(平城君)が妨害しているようです。

手も握られていないのに淑媛になったユン氏(ユン・イム妹)を中宗が訪ねました。
すると、ユン淑媛が自分のために手づくりしてくれた靴を発見して大喜び。
あんな田舎娘だの貧乏人の娘だのと敬嬪がユン淑媛のことをけなしていますが、
「女人天下」では敬嬪あなたもしっかり田舎者で貧乏士族の娘でしたよね?

そんなラブリー敬嬪は側室とのお食事会でユン淑媛や熙嬪にイジワル発言した後、
つわりがするの~♪と懐妊を告白しました。大妃が天にも昇る喜びを味わう一方、
敬嬪の策略にちがいない!と中宗は喜ぶどころか怒り出して御医を呼びつけました。
赤子は余の子供ではない!と作らせた薬を敬嬪に無理やり飲ませようとし、
キム内官の必死の合図を見た敬嬪は中宗が堕胎させようとしたと知ります。

左議政パク・ウォンジョンが中宗に謁見を申し入れました。
怖がる中宗はホン・ギョンジュを都承旨に任命してそばに付き添わせます。
決起した日に逆臣を斬ったという長刀をうやうやしく差し出しつつ
ひれ伏して涙ながらに辞任を願うパク・ウォンジョンのパフォーマンスを、
辞任は認めぬ!と中宗がちょっぴりジーンとしながら(?)はねつけました。

病気の母のための薬草をもらいに革靴屋がいる村を訪れたチョ・グァンジョ。
春が来る前に村を発つ大勢の人々が別れを惜しみ合う姿に胸を痛めるのでした。
スポンサード リンク
<「龍の涙」あらすじ 67話>  | HOME | <「王朝の暁~趙光祖伝~」あらすじ 11話>

スポンサード リンク


コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する


―あらすじ掲載作品や韓国史劇に関連する書籍(楽天ブックスへ)―

王妃たちの朝鮮王朝 トンイ(前編)

トンイ(後編)

世界の歴史(12)

朝鮮王朝実録改訂版
韓国ドラマ・ガイド 王女の男
もう一歩奥へこだわりのソウル・ガイド
ヨンアの行きつけソウルガイド
ヒョン様の3泊4日ソウル旅行韓国語 イ・サン(第1巻)

イ・サン(第2巻)

イ・サン(第3巻)

朝鮮王朝史(上) 朝鮮王朝史(下) 韓国の歴史 ラグジュアリ-ソウル








 
張禧嬪 チャンヒビンあらすじ

妖婦 張禧嬪あらすじ

王妃チャンノクスあらすじ

王の女あらすじ

宮廷女官キム尚宮あらすじ

同伊(トンイ)あらすじ

王と妃あらすじ

王朝の暁-趙光祖伝あらすじ

太宗大王あらすじ

傀儡王 仁祖あらすじ

正祖大王あらすじ

王女の男あらすじ

大王の道あらすじ

暴君 光海君あらすじ
チャングムの誓いあらすじ

ブログ内検索
最近のコメント