*韓国ドラマあらすじ部*

韓流時代劇(韓国歴史ドラマ)の最終回までの全話あらすじストーリー(ネタバレ)&感想レビュー&人物相関図など。女人天下、同伊(トンイ)、王女の男、チャンヒビン、馬医、王と私、王の女、正祖イサン、大王世宗(テワンセジョン)、太陽を抱く月、キムマンドク、インス大妃etc

おしらせとご案内 時系列順ドラマ一覧 あらすじ部 新館 あらすじ部 古代・中世館 あらすじ部 資料館
【ダイナミックパッケージ】 ANA航空便(全国900便)と全国の宿泊施設(最大20,000軒)を自由に組み合わせて、あなただけのオリジナル旅行が作れます
スポンサード リンク

<「韓明澮ハンミョンフェ~朝鮮王朝を導いた天才策士~」あらすじ79話>

婚礼から3ヵ月後の成宗7年(1467年)11月7日、王妃ユン氏が王子をご出産。
王孫が誕生すると産室に敷いたムシロを片付ける倦草之礼(クォンチョジレ)を挙げ、
この儀式の献官は子だくさんの大臣(このときはノ・サシン?)が務めます。
王子が生まれると、尚衣院(サンウィウォン)が献上した5色の織物と
ぼくとう、道袍(トポ)、笏(しゃく)金色の帯などが陳列された後、
それらを入れて封をした箱を献官が内資寺(ネジャシ)に渡し倉庫で保管します。
王女が生まれた場合は、内贍寺(ネソムシ)が儀式を主管するそうです。

もちろん王室は大喜び。成宗が大赦令を出して世継ぎ誕生を祝います。
王妃の亡父ギギョンには領議政が贈職、母シン氏にもご褒美が下賜されました。
一方でチョン昭容は占い師に立腹し、オム昭容にも不機嫌をぶつけまくり。
オム昭容に止められたのに、小刀を持って占い師のところに怒鳴り込みました。
偉大な王はみな長男以外だから大丈夫!と占い師が適当に丸め込みます。
その後、こっそり外出したのが仁粹大妃にバレて思いっきり叱られました。

咸陽の郡守時代に私が書いた詩が入った扁額を捨てたそうだな!と
ユ・ジャグァン(武霊君)が占畢斎キム・ジョンジクを怒鳴りつけました。
キム・ジョンジクはユ・ジャグァンを軽蔑しきっているらしく鼻であしらいます。

12月、勲旧大臣たちの使用人が地方観察使から財物を奪ったという上書が相次ぎ、
ハン・ミョンフェや息子ハン・ボらが賄賂事件で弾劾されました。
まずハン・ミョンフェの使用人トチと忠清道節度使イ・ジョンセンが追及され、
ハン・ミョンフェは大妃たちに「5年間戻ってこない使用人の仕業」と説明。
取調べの結果、焦点となる直筆の手紙の証拠能力があいまいだったため、
ハン・ミョンフェの果たしてきた功績を認める成宗が不問に付してくれました。
スポンサード リンク
<「韓明澮ハンミョンフェ~朝鮮王朝を導いた天才策士~」あらすじ80話>  | HOME | <「韓明澮ハンミョンフェ~朝鮮王朝を導いた天才策士~」あらすじ78話>

スポンサード リンク


コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する


―あらすじ掲載作品や韓国史劇に関連する書籍(楽天ブックスへ)―

王妃たちの朝鮮王朝 トンイ(前編)

トンイ(後編)

世界の歴史(12)

朝鮮王朝実録改訂版
韓国ドラマ・ガイド 王女の男
もう一歩奥へこだわりのソウル・ガイド
ヨンアの行きつけソウルガイド
ヒョン様の3泊4日ソウル旅行韓国語 イ・サン(第1巻)

イ・サン(第2巻)

イ・サン(第3巻)

朝鮮王朝史(上) 朝鮮王朝史(下) 韓国の歴史 ラグジュアリ-ソウル








 
張禧嬪 チャンヒビンあらすじ

妖婦 張禧嬪あらすじ

王妃チャンノクスあらすじ

王の女あらすじ

宮廷女官キム尚宮あらすじ

同伊(トンイ)あらすじ

王と妃あらすじ

王朝の暁-趙光祖伝あらすじ

太宗大王あらすじ

傀儡王 仁祖あらすじ

正祖大王あらすじ

王女の男あらすじ

大王の道あらすじ

暴君 光海君あらすじ
チャングムの誓いあらすじ

ブログ内検索
最近のコメント