*韓国ドラマあらすじ部*

韓流時代劇(韓国歴史ドラマ)の最終回までの全話あらすじストーリー(ネタバレ)&感想レビュー&人物相関図など。女人天下、同伊(トンイ)、王女の男、チャンヒビン、馬医、王と私、王の女、正祖イサン、大王世宗(テワンセジョン)、太陽を抱く月、キムマンドク、インス大妃etc

おしらせとご案内 時系列順ドラマ一覧 あらすじ部 新館 あらすじ部 古代・中世館 あらすじ部 資料館
【ダイナミックパッケージ】 ANA航空便(全国900便)と全国の宿泊施設(最大20,000軒)を自由に組み合わせて、あなただけのオリジナル旅行が作れます
スポンサード リンク

<「王と妃」あらすじ 78話>

助けてやるから関与した者の名を言え!と世祖に迫られたパク・ペンニョンは
父親の名前まで挙げて仲間一覧を暴露しますが絶対に上王の名を出さず、
癸酉靖難(ケユジョンナン)の首陽みたく上王には事後報告する予定だった!
お前ら以外は町の民も子供もぜーんぶ俺たちの仲間だぜい!と罵ります。
自分の正統性がウィークポイントの世祖ったらよせばいいのに、
キム氏が王権を奪えば泥棒だがイ氏の子供が王位についてなぜ悪い?と質問。
昌徳宮に俺らの父(王)がいるのになぜ義父のお前を敬える?と論破され、
首陽はよほどやましいのだな!とソン・スンにも嘲笑されちゃいました。

有能な学者の処分について兵曹判書シン・スクチュの前で悩むフリをする世祖。
慈悲深いだけでは聖君になれない!世宗の治世は太宗の粛清のおかげ!と
考えている譲寧大君はクォン・ジャシン(端宗叔父)の逮捕をすすめます。
ちょうど来訪した上王・端宗を「よくも来られたものだ!」と罵る譲寧大君を、
まあまあまあ帰りましょう兄上・・・と穏やかな孝寧大君が促して退室します。
クォン・ジャシンの救命を願う端宗に、世祖が事情をやさしい口調で尋ねると、
端宗は集賢殿の学者とクォン・ジャシンのつながりを話しました。
府院君ソン・ヒョンスはそれを知ってたの?とすかさず確認する世祖に、
上王にしてくれた叔父上を裏切ってはならぬと義父上は止めました!と端宗。
端宗はソン・ヒョンスと引き換えにクォン・ジャシンを差し出すことになります。
ソン・ヒョンスを捕えるべきだった!とハン・ミョンフェは悔しがりました。

『朝鮮王朝実録』によると、左承旨がソン・サンムンから得た自白は、
「上王は計画のことを知っており当日朝にクォン・ジャシンに宝剣を渡した」。
けれどもナレーションオジサマによるとその告白は腑に落ちないそうです。
なぜなら死六臣が一昼夜にわたり拷問されたのは関与を認めなかったから。
だからこそこの事件のときには端宗を廃位できず、一年近く経ってから
魯山君(ノサングン)に降格し寧越(ヨンウォル)に流罪にしたのだとか。
『実録』は勝者の記録である・・・とオジサマが教えてくれました。

端宗が宝剣を与えたというソン・サンムンの告白に、世祖は泣きながら大笑い。
上王を助けて決着させるつもりです!とハン・ミョンフェが譲寧大君に伝えると、
ワシが片をつける!とまた譲寧大君が宮殿に乗り込んで世祖に訴えました。
「廃位できないなら復位させて補佐に徹しろ!でないともっと多くの血が流れる!」
スポンサード リンク
<「王と妃」あらすじ 79話>  | HOME | <「王と妃」あらすじ 77話>

スポンサード リンク


コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する


―あらすじ掲載作品や韓国史劇に関連する書籍(楽天ブックスへ)―

王妃たちの朝鮮王朝 トンイ(前編)

トンイ(後編)

世界の歴史(12)

朝鮮王朝実録改訂版
韓国ドラマ・ガイド 王女の男
もう一歩奥へこだわりのソウル・ガイド
ヨンアの行きつけソウルガイド
ヒョン様の3泊4日ソウル旅行韓国語 イ・サン(第1巻)

イ・サン(第2巻)

イ・サン(第3巻)

朝鮮王朝史(上) 朝鮮王朝史(下) 韓国の歴史 ラグジュアリ-ソウル








 
張禧嬪 チャンヒビンあらすじ

妖婦 張禧嬪あらすじ

王妃チャンノクスあらすじ

王の女あらすじ

宮廷女官キム尚宮あらすじ

同伊(トンイ)あらすじ

王と妃あらすじ

王朝の暁-趙光祖伝あらすじ

太宗大王あらすじ

傀儡王 仁祖あらすじ

正祖大王あらすじ

王女の男あらすじ

大王の道あらすじ

暴君 光海君あらすじ
チャングムの誓いあらすじ

ブログ内検索
最近のコメント